人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日比谷公園はユリの季節

久しぶりに土砂降りだった金曜から打って変わって土曜の午後からは東京は良い天気になりました。
今週はロケも多かったり、雨も降ったりだったので自転車に乗っていません。土曜日、天気も回復しそうと言うことでちょっと皇居周辺までサイクリング。
日比谷公園はユリの季節_c0407880_15495463.jpg
途中、寄った日比谷公園ではそろそろユリが咲いてきています。
部分的には今が見頃か。昨日の雨でやられてしまった花も多かったですが、これからどんどん咲いてくるでしょう。
日比谷公園はユリの季節_c0407880_15495380.jpg
日比谷公園はユリの季節_c0407880_15495296.jpg
ソニーα6600 シグマ18-50mm/2.8 Lightroom
久しぶりにこのボディとレンズの組み合わせでした。

ソニーα7R5を買ってからはAPS-C専用の6600の出番が激減。R5をAPS-Cモードで撮影することが多くなりました。フルサイズとAPS-C、その場で切り替えながら撮るのが便利なんですよね。瞬時に画角を変えられるし、画角を変えてもM-RAWにしておけば画素数も変わらないから。望遠レンズを持っていかなくてもAPS-Cに切り替えれば90ミリマクロが135ミリに変わるって、めちゃくちゃ楽です。

そもそもがフルサイズ6000万画素の必要性があまりないと言うのも大きいかな。

東京も近いうちに梅雨入りしそうです。自転車に乗れる機会がちょっと少なくなりそう。


by tatsphoto | 2023-06-03 16:00 | 旅行・地域 | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto