人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ProfotoControlがスゴい

先週だったかProfotoD2のファームアップがありました。

ProfotoControlがスゴい_c0407880_10492346.jpg
写真は先日の銀座にて。

月曜日にロケがあるので、そう言えばファームアップしてからテストしていなかったな〜と思い出して、今日、ちょっといろいろやってみました。

ProfotoControlがスゴい_c0407880_17322890.jpg
Profotoを使っていない人に説明するのがかなり難しい、、、

Profotoを使っている人でも使っている機種によっては関係ない話だし、、、

取りあえず簡単に書きます。

上の写真のProfotoConnectをオンにすると、これを介してすべてが繋がります。

ストロボにブルートゥース機能が入っている最新のストロボだけならProfotoConnectは必要ありません。

ProfotoConnectがあると、例えば古いクリップオンのA1でさえもiPhoneアプリのProfotoControlで1灯ずつ調整が可能になります。

また、新しいProfotoストロボ、例えばB10とか、D2だとAir2モードが使えるのでGODOXのように出力がダイレクト表示され、出力調整が可能になります。
ProfotoControlがスゴい_c0407880_17322864.jpg
上の画面がiPhoneアプリからB10を調整しているところ。

iPhoneの画面とB10のパワー数値が同じですよね。

今までProfotoは相対的な出力調整しか出来なかったのですが、絶対値での調整が出来ます。

古いA1は今まで通りの相対的な出力調整になりますが。

文章だと分かりにくいですね〜

YouTubeでやるか?・・・面倒くさいか。

と言うことで、今日のところはこんな感じで。


Commented by HiGE at 2022-09-02 19:11 x
やっと、他者に追いついた...といったところです!
新しいAirも買いましたよ...高すぎですけど。
ただ、灯体側で調光を変えても、トランスミッター側に反映されません。片手落ちです。お求めになる際、お気をつけてください!
Commented by tatsphoto at 2022-09-12 11:09
> HiGEさん
ありがとうございます。
ヘッド側からの調整が反映されないという点、気をつけます。僕もまだ使い慣れていなくて、、、
by tatsphoto | 2022-09-02 17:46 | 写真機材 | Comments(2)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto