人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナか、平常か?

今日は朝から代官山の方でロケ。
コロナか、平常か?_c0407880_16195068.jpg
ソニーRX0 Lightroom
一気に夏らしくなりました。気温は猛烈に上がり35度以上。

代官山へは家から車で直行したのですが、想定よりもかなり時間が掛かりました。

Googleマップとか、ヤフーマップとかのアプリで所要時間を確認しています。

先週の尾久に行った時も同じでしたが、この地図アプリでの予想時間よりもかなり時間が掛かっています。

コロナ禍の去年などはほぼアプリの予想時間通りで都内は移動出来ていましたが、どうもこのところ、その想定される所要時間では移動出来ないことが続いています。
今日も品川から代官山まで地図アプリでは23分の所要時間。そこでその倍の45分を見込んで、更に余裕を持って家を出たのですが、結果、1時間近く掛かってしまいました。現地で若干迷ったと言うのもありますが、それにしても地図アプリの想定時間ではとても行き着けません。

コロナの前はこういう感じでしたが、この3年くらいは地図アプリの想定時間はかなり信頼出来るものとなりました。

どうも、道路状況がコロナ禍と今では違っているようです。仕事はほとんど以前と変わらない状況になりつつありますし、そう言う面で、道路状況も3年間に戻っていると感じます。

ここ数日のコロナの感染状況からはとてもコロナが終わったなんて言えませんが、すでに仕事、会社関係は3年前にほぼ戻っているような印象です。

イギリスではもう感染者の数は数えていない、というニュースもありましたが、日本はそこまで行くのはまだまだ先でしょう。個人的にはもう感染者の数は必要ないと思っていますが。

僕は外ではマスクをしていません。

が、この浜松町で、外をマスク無しで歩いている人は皆無です。たまーに見かけますが、たいていは僕だけ。なんでみんな外でマスクするかな〜?って思うし、誰かが外していかないと、延々とマスク有りの日本になってしまいます。
健常者ならマスク無しで外を歩くべきじゃないか、と思います。

ただ、マスク無しで歩いていても、けっこう面倒くさいんですよね、コンビニとかお店に入る時はマスクするから。マスクを出したり入れたりで、ひもが切れることがあるし、マスクをしまっておく場所も必要で、専用のケースが必要だったりします。僕はポケットに入れちゃいますが。

まあ、とにかく、いつまでもこんなコロナの影響で生活が変わってしまうのはやめにしたいですね。
コロナか、平常か?_c0407880_16195037.jpg

Commented by HiGE at 2022-07-20 19:08 x
スマホ経由のルート案内は、トラッキングデータを利用して、混雑具合を計算しているので、正確だと思っていました。区内to区内でその結果だと、もう怖くて使えません...古い勘で読むしかないのでしょうかね〜
tatsさんなら、思い出せば済むハナシかとw
交通量は、どんどん増えている肌感です。
by tatsphoto | 2022-07-20 16:33 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(1)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto