人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東名高速 集中工事で大渋滞

昨日の水曜日ですが、午後から平塚でロケでした。
東名高速 集中工事で大渋滞_c0407880_19453813.jpg
ソニーα9 24-105mm/4.0 Lightroom
ある大学での撮影でした。

紅葉がきれいでした。でもそんな余裕もなく、、、

クルマで行ったのですが、東名高速が集中工事で、ものすごい渋滞でした。
東名高速 集中工事で大渋滞_c0407880_19452240.jpg

行き、1時間30分見ておけば良いかな?って余裕くれていたら、、、渋滞情報を調べてみたら午前中からかなりの渋滞。あ!そうか、東名高速の集中工事やっている、って聞いた気がする。

お昼を食べてから出発と思っていましたが、もうそれどころではありません。

11時過ぎにすぐ出発。

予想通り、東名高速が横浜インターを過ぎた辺りから渋滞。

結局、平塚まで3時間以上掛かり、お昼を食べる時間がなくなりました。そんな事もあろうかと思って、クルマに乗る前におむすびを2個買っておいてから運転してたので、渋滞中に食べてたのでなんとか持ちました。

ロケが終わり、夕方5時過ぎ、帰り道ですが、小田原厚木道路が厚木まで渋滞。東名高速の厚木からの合流で混んでいて、小田原厚木道路も動かないほどの渋滞でした。
厚木に行くまでに1時間以上。

さすがにお腹空いて、渋滞の中、海老名サービスエリアに入ってラーメンを食べて、すぐに運転続行。渋滞は結局東京料金所までほぼ続いていた感じ。
ひどかったのは東京料金所で、ここで全く動かなくなってしまい、にっちもさっちも行かない感じに。
なんでこんなに混んでるんだろう??

と思って動いたところで確認すると、まず、料金所の先で車線規制されていて、最終的には1車線になってしまう。で、昨日はその上に料金所の先で事故があって、更に混んでいたという感じ。

本当は事務所に戻って今日のデータをコピーしたり、たまっている修正合成作業をやる予定でしたが、あまりに疲れていたのでそのまま家に。
品川に着いたのは10時近くでした。

平塚を出て5時間。

信じられないくらいの渋滞で、過去にここまで時間が掛かったことはありません。

行きと帰りで7〜8時間の時間が無駄になってしまいました。こんなことなら電車で行けば良かった。やりたかった仕事がこれで遅れてしまう。

東名高速はトラックが多く、この状態じゃトラックドライバーも相当疲れていたと思います。僕でさえ仕事にならない。トラックはここから荷物を降ろす作業をするわけですから、、、気が遠くなります。

ボルボにはACCといって、渋滞でも全走者に自動的に着いていくオートクルーズ機能が付いています。
が、その設定も時速30キロが最低限の速度。延々と止まって走ってを繰り返すひどい渋滞の時には使えない事が多いです。
それでも、マニュアル車、ACCのないクルマよりはよっぽど楽ですが。

僕はこの機能があるからボルボにしているようなものです。(もちろん、他のクルマでも付いていますが、機能的にはボルボが古くから良かったため。現在のクルマなら他のメーカーでも良いはずです。)

今朝は朝から午後の撮影で使う天板を取りに原宿までクルマで行ったのですが、そこでも渋滞。原宿まで行って帰ってくるだけで2時間の時間がなくなりました。ちょっとした都内の移動だけで片道30分以上は掛かりますから、往復を考えると2時間は必要です。(現地での用足しを含めて)

クルマ移動は時間が掛かりすぎ。仕事の効率が落ちます。昔はそれでも良かったのですが、というか、ギャラが高かったので、そういう時間を掛けてもトータルで見るとペイするのですが、ギャラが低いとその無駄な時間が負担になります。

まあ、それでも安全に日々が送れたのはありがたいことです。

最も効率が悪いのは事故を起こすことですから。

年末に向けて忙しくなりますが、皆様もくれぐれも事故には注意してください。


Commented by kurihara1954 at 2021-11-19 10:29
いつもながら素敵な写真ばかりですね
で時折疑問に思うことは 何故あなたの写真は そんなに大きくプログに載せられるの 
エキサイトに問い合わせても 自動で小さく決まったサイズになりますということですが

もしも方法があるとしたら と思いつつ 眺めています
Commented by tatsphoto at 2021-11-19 12:44
> kurihara1954さん
コメントありがとうございます。
写真の大きさですね。ちょっと今忙しくて、少しお時間ください。その件は別に書きます。ちなみにLightroomはお使いでしょうか?それだと話は早いのですが。
Commented by kurihara1954 at 2021-11-19 14:30
Lightroomは使ったことはないです
アドビは以前の CS6を使っています  OSも以前の 7 を使っていますが・・・使いやすいので
OS10は勉強中ですが 中々身に付きません
by tatsphoto | 2021-11-18 20:09 | 旅行・地域 | Comments(3)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto