人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォルクスワーゲン ゴルフ バッテリー交換してみた

先週にようやくバッテリーが届きました。

フォルクスワーゲン ゴルフ バッテリー交換してみた_c0407880_10450764.jpg
ソニーα9 70-200mm/2.8 Lightroom

FBでも報告してます。

土曜日、法事で群馬まで行ってましたが、とんぼ返りだったので午後には自宅に着いていました。

ずっと運転だったから、このままダラッとしようかとも思ってしまいましたが、家の玄関にいつまでもバッテリーが転がっているのも目障り。意を決して交換することにしました。

東京でクルマをいじろうとすると、場所がないのが難点です。
一戸建てならガレージなどあるでしょうけど、マンション暮らしではどうしようもない。マンションの駐車場でやっている人も居るけど、決して薦められる行為じゃないし。
で、事務所の前の路上で交換することにしました。

交換の前に用意するものがこれ。
フォルクスワーゲン ゴルフ バッテリー交換してみた_c0407880_16185137.jpg
メモリーキーパーというものです。
クルマのバッテリー交換で一時的にせよ、電源が切れることになるので、メモリーされているものがすべてなくなります。また、最近だと車内のコンピューターにバッテリーが切れたことがメモリーされ、交換したことを車内のコンピューターに記録する必要が出てきます。
こういうのが面倒くさいので、バッテリーを外したときでも車内のコンピューターに電源を供給し続けて電源消失したことを分からないようにごまかす機械が出ています。
ネットで調べるとこのあたりのことはもっと詳しく書かれているので、興味のある人は調べてみて下さい。
フォルクスワーゲン ゴルフ バッテリー交換してみた_c0407880_16185157.jpg
単4電池を6本、直列です。端子をクルマの端子に繋ぎます。
フォルクスワーゲン ゴルフ バッテリー交換してみた_c0407880_16184273.jpg
ゴルフ7の場合、運転席の前、ハンドルの下、アクセルペダルの上の部分に端子が出ています。紫色なのでライトで照らせばすぐに分かります。ここにメモリーキーパーの端子を差し込みます。
フォルクスワーゲン ゴルフ バッテリー交換してみた_c0407880_16184290.jpg
取説も丁寧に書いてあるので、その通りにやれば問題なし。ダッシュボードにキーパーを置いておきます。今はクルマのバッテリーが繋がっている状態。
フォルクスワーゲン ゴルフ バッテリー交換してみた_c0407880_16184280.jpg
クルマのバッテリーを外すとランプが変わります。これでバッテリーからの電源供給がなくなって、このキーパーからの電源がコンピューターに行ってます、と言う表示です。
フォルクスワーゲン ゴルフ バッテリー交換してみた_c0407880_16184266.jpg
ゴルフ7のボンネットを開けると向かって右側にバッテリーがあります。
交換方法もネットに動画などが上がっているからそれを見た方が分かりやすいです。
必要な工具は12ミリ、14ミリのスパナなど。もしかしたらDIN規格のスパナじゃないとダメかもしれませんが、それほどトルクが必要なわけではないので、若干合わないけど、ミリ表示のスパナでも何とかなります。もちろん、なめる可能性があるので、自己判断ですが。合うサイズのスパナなどがない人はモンキーレンチでも可能なくらいのトルクです。
フォルクスワーゲン ゴルフ バッテリー交換してみた_c0407880_16184397.jpg
これが外したバッテリー。フォルクスワーゲン正規ディーラーで交換してもらったものです。ボッシュ製。
フォルクスワーゲン ゴルフ バッテリー交換してみた_c0407880_16184315.jpg
これがネットで買った今回のバッテリー。同じくボッシュ製。

交換自体は簡単にできます。が、20キロ以上ある重量物を持ち上げて、というのが一番大変な部分。女性でも出来ます、とは言えません。僕の妻は持ち上げられませんでした。
男性でも、高齢者は無理でしょう。不安があったらお金出してデイーラーに出した方が良いです。

フォルクスワーゲン ゴルフ バッテリー交換してみた_c0407880_16185092.jpg



交換が終わればまたランプ表示が戻ります。

ネットで調べたときはこうやっても再始動時にエラーメッセージが出る人も居るようですが、今回の僕の場合はまったく何のエラー表示も出ませんでした。

バッテリーも安く買えば良い方法だと思います。

2021/08/23 追記

書き忘れましたが、バッテリー交換の最後の問題点は古いバッテリーの廃棄です。
これはいろいろな方法がありますが、一番手軽なのはいつも行っているガソリンスタンドに廃棄をお願いする方法。僕もそうしました。うちの場合はいつも入れているセルフスタンドで、昼間は修理や洗車の人が居るのでそのサービスの人に聞いたところ、「手数料掛かりますが、引き取ります」とのことでした。そこにお願いして550円。イヤな顔するのかな?と思っていたのですがそんな事もなく。
たぶん、クルマに乗っているならガソリンスタンドには絶対に行くはずなので、この方法が楽だと思います。


Commented by HiGE at 2021-08-24 06:54 x
私ならボンネットを開けた瞬間に、あきらめます...
さらにバッテリーって、そんなに重いの!?

でもセルフだと、ディーラー交換の半額ぐらいですか?かなりの節約になりますね!
タイヤ交換すらやったことのない方も多い中、よく出来ますね(汗)
チェーン巻くのに、JAF呼んだという、何が何だかよくわからない方もいるようです。
Commented by tatsphoto at 2021-08-24 11:12
HiGEさん、ありがとうございます
バッテリー、想像以上に重かったですね。次はボルボのバッテリー交換を目指していたのですが、調べたらもっと大型のバッテリーで、重量が25キロあると言うこと。出来るのか、今から不安です。笑
僕は10代の頃からバイクいじりが好きで、バイクのエンジンもばらして組み立てしたこともありますし、タイヤ交換も全然大丈夫です。ただ、それももう30年くらい前の話ですから。今やれるか?と言われると、出来ると思う、くらいの自信ですね。
by tatsphoto | 2021-08-23 11:11 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto