人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPadPro 活躍中

今週も月曜日から連日ロケでした。
iPadPro 活躍中_c0407880_16330150.jpg
写真は昨日のロケでランチを食べたときのもの。

場所は渋谷区の青葉台。246をMEGAドンキの方向にちょっと行ったところです。

撮影は朝からずーっと室内だったので天気はほぼ関係なし。ランチを食べに行ったときに晴れているのに雨が降っているという感じでした。
場所柄か、ランチにやってくる人が皆さん20代30代の若者。びっくりしました。ここの地域はかなりの高級住宅街なのですが、若い人が多い会社もあると言うことでしょう。驚いたのはランチの値段。最初に行ったお店は1500円以上の価格でした。それでもほぼいっぱい。他の和食屋に行ったのですが、帰りにそのカフェでコーヒーをテイクアウトで買ったらコーヒーが1杯700円。マジか!ホテルのカフェ並みの価格。
東京と地方ではものの価格が違うのですが、都内でも場所によってのか価格差はけっこうあります。でも、そう言っては何ですが、何の特色もないようなこんな渋谷の外れでこの金額は驚きました。銀座の方がまだ安い。

さてさて、本題ですが。

iPadPro 活躍中_c0407880_16330142.jpg
iPadProが連日活躍しております。

ロケではソニーαを使っているので、iPadProのアプリ、ImagingEdgeを使ってカメラとiPadProを無線で簡易的なテザー撮影として使っています。
iPadProの画面にライブビュー画像を出して、スタッフみんなで意見交換しながら場所や配置、アングルを決めていきます。もはやこれなしではロケでの撮影は出来ないくらい便利なものです。

おかげでiPadProの使用時間を見ると上の画面のような感じ。朝から夕方まで使っています。

今週の火曜日はスタジオで物撮りだったのですが、その時でもiPadProは活躍。

M1MacBookProでテザー撮影しています。アプリケーションはC1。MacのOSが新しければMacの外付けディスプレイとしてiPadProを接続出来ます。しかも無線で。

C1のライブビュー画像をiPadProで表示させて、撮影商品の位置決めを商品の置いてある場所でiPadProを見ながら自分で微調整出来ます。丸形のビンなど商品撮影ではラベルの正面をしっかりと向けないと行けませんが、そんな調整など簡単にできます。

一度、このやり方を知ってしまったらもう戻れません。iPadProなしでは撮影していけないでしょう。

文章で書いていると多分わかりにくいかと思います。そのうち時間が出来たら動画なりで解説したいなと思っているのですが、、、面倒くさい。

動画は暇つぶしには良いんですけどね。

ゴルフのバッテリーもやっと今日届いたので、来週くらいには交換したいと思っています。


by tatsphoto | 2021-08-19 16:54 | 写真機材 | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31