人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォルクスワーゲン ゴルフ バッテリー問題

僕の会社では2台のクルマがあります。
カメラマンの僕とスタイリストの妻のとそれぞれが使っているので2台が必要になっています。
今週、スタイリスト部門で使っているクルマのフォルクスワーゲン ゴルフを1年点検にディーラーに出しました。
ほぼ100%都内しか走らないし、コロナ禍と言うこともあってそれほど走行距離が行ってるわけじゃないので、1年点検はパスしようかな、と思っていましたが、仕事に支障が出るとまずいので、取りあえず出してみました。
フォルクスワーゲン ゴルフ バッテリー問題_c0407880_11180985.jpg
フォルクスワーゲン正規ディーラーに出せばそれなりの金額に行くだろうと予想はしていました。

出てきた見積もりがこれ。
フォルクスワーゲン ゴルフ バッテリー問題_c0407880_11180906.jpeg
まあそういう感じでしょう。

金額を押し上げている最大の要因はバッテリー交換です。

クルマはゴルフ7で、新車購入してから6年です。

3年目の最初の車検でバッテリー交換を薦められていたのですが、3年は早いと思ってパス、4年目にバッテリーが突然死してディーラーにて交換しています。
今回はそこから3年経っていると言うことです。

最近のクルマをお持ちの人なら分かると思いますが、昔と違ってクルマのバッテリー寿命は極端に短くなりました。電気関係のデバイスが多く装備されているのもそうですが、アイドリングストップ機能が付いたことが最大の要因です。

クルマの通の人だと、ここを切るようなことをしているのですが、それも面倒だし。

僕の乗っているボルボもバッテリー交換は3年ちょっとです。

輸入車のバッテリーは総じて国産車よりも高く、ユーザーの負担は大きい。3年で5万円前後がバッテリー交換だけで掛かります。

ゴルフは新車購入してからのサービスパックが切れたので、これからは点検も有料になっていきます。
新車で買って3〜5年で買い替えていく、というのが輸入車のもっとも賢い買い方だとは思いますが、いかんせんお金が掛かる。
かと言ってメンテナンスをケチるとボロボロになっていきますからね。ボルボなんか、友人のカメラマンが言うのは「ボルボはちゃんとディーラーに出さないとボロボロになってボロボになる」って揶揄します。笑

さて、ゴルフのバッテリーですが、ネットで調べてみると自分で交換した事例が沢山見つかり、今回は自分でやってみようと思ってます。
バッテリーの値段だけで言えばディーラーの半額。それに工賃は自分だから0円。
昔は四駆に乗っていたときは何でも自分でやっていましたから、そういう経験もあるし、多分何とかなるでしょう。

今はお盆休みで頼んだバッテリーも20日以降の届けなので、9月くらいの涼しくなったときにでも交換してみます。


by tatsphoto | 2021-08-13 11:39 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto