人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Luminar AI M1Macだと遅い

M1マックをぼちぼち使っています。

Adobe系はM1に正式に対応したバージョンを出してくれていますから、ほぼ問題なく使えます。
Luminar AI M1Macだと遅い_c0407880_12082369.jpg
ソニーαR2 16-35/4.0
上の写真はLuminar AIでいじったのもの。

そして下の写真はLightroomで。
Luminar AI M1Macだと遅い_c0407880_12082245.jpg
カット違いですが、以前はこういう調子で作っていたのをLuminar AIだったら何が出来るか?やってみたのが最初の写真です。

Intel版のMacBookProで使っていたのですが、その当時と比べると圧倒的に動作が遅くなっています。パラメータをちょっといじっても画面に反映されるのが何秒も待たされる感じ。だから反映されていないと思ってまたパラメータをいじって、更に遅くなると言うループです。

M1だからなのか?
それとも最近のバージョンアップのせいか?

判断が付きません。

Luminar AIのFBグループでやはりトラブルの報告もあります。

小さい会社なので、小回りがきく反面、M1対応などが遅い感じもしますね。

同じことはCaptureOneも言えます。やっぱりM1対応が遅くなっています。今年前半に対応予定だったはずですが、未だに対応版が出ていません。こういう対応はAdobeが圧倒的に早い。こういうところは企業規模の差を感じますね。


by tatsphoto | 2021-04-06 12:18 | パソコン・インターネット | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto