人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TP-Link Wi-Fiルーターが故障

先週の事でしたが、事務所のWi-Fiルーターのファームウェアが新しくなっているのを発見して、それの更新をやりました。
TP-Link Wi-Fiルーターが故障_c0407880_18382102.jpg
オリジナルプリント


使っているルーターはTP-LinkのAX10というWi-Fi 6に対応しているもの。これは去年買ったiPadProがWi-Fi6に対応したのを機に買い換えたものです。

ファームアップしていたら途中で進まなくなってしまい、強制的に電源を切りました。その後、文鎮化。ウンともスンとも言わなくなってしまいました。事務所のWi-Fiなので、これに繋がっているPCが数台と携帯電話も数台。これがないと1日でも困ります。
TP-Link Wi-Fiルーターが故障_c0407880_18101365.jpg
泊まりのロケの時に持っていくポケット型のWi-Fiルータを持っているので、急遽、それを事務所のWi-Fiとして使いました。
写真の上が壊れたAX10、下がポケット型のWi-Fiルーターです。

購入したのはヨドバシカメラだったので、ヨドバシカメラに持ち込もうかと思ったのですが、ふと、メーカーに直接の方が早く修理が終わるんじゃないか?と思ってメーカーのサポートにメールで連絡しました。

サポートからの返信メールで、サポートセンターまで送ってもらえば3年保証なので、無償修理いたします、と言うことだったので送ることにしました。サポートセンターの住所を見たら西新橋で、うちの事務所から歩いて15分程度だったので、持ち込もうかと思って、念のため、メールで持ち込みが可能か?問い合わせをしました。

TP-Linkのサポートからはメールの返信が遅くて、翌日になっても返事がなかったので、ダメ元で持っていくことにしました。

ビルの1Fのインターホンで、修理品を持ってきた、と言う旨を伝えたところ、郵送以外は受け付けられない、ということ。まあ、今はコロナの影響もあるから、そういう対応も仕方ないけど、、、ビルの1Fに居るんだから、何とかならないか?と粘ってみても、受けられないの一点張り。

結構頭にきたのですが、まあそこは大人ですから。

事務所に戻って郵送いたしました。

で、今日。
TP-Link Wi-Fiルーターが故障_c0407880_18101374.jpg
早速TP-Linkから代わりのルーターが送られてきました。

修理すると言うよりも、そっくり新品を送るという方法なんですね。外国ブランドのメーカーには良くあることですが。

すぐに事務所のWi-FiをまたTP-Linkに換えました。

暫定的に使っていたポケット型のWi-Fiルータでもまあまあ何とかなっていたので、結構使えるな。と思っていたのですが、改めて回線速度を計測してみたところ、、、
TP-Link Wi-Fiルーターが故障_c0407880_18101331.jpg
ま、こんな感じ。

それがTP-Link AX10だと
TP-Link Wi-Fiルーターが故障_c0407880_18101350.jpg
条件は全く同じなのに、この差です。10倍以上違っていて驚きますよね。

ちなみにですが、Wi-Fi6に対応していないMacBook Proだと、、、
TP-Link Wi-Fiルーターが故障_c0407880_18101231.jpg
このレベル。

Wi-Fi6はすごいです。

もし、Wi-Fi6に対応しているiPad、新しいMacBook Proをお持ちならルーターを買い換えても価値があると思います。

TP-Linkを薦めるか?というと微妙ですが。

ただ、安くて高性能だと思います。

気になるのはサポート対応と、中国メーカーという点。これを気にしない人ならオススメ。

注意!:元の回線が光とか回線速度が速くないとルーターを換えても速くなりません。元の回線以上のスピードは出るわけありません。




by tatsphoto | 2021-03-03 18:35 | パソコン・インターネット | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto