人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立近代美術館「眠り展:アートと生きること」へ

日曜日、朝のNHK「新日曜美術館」を見ていたら国立近代美術館で「眠り展:アートと生きること」という展示をやっていると言うことで、行ってきました。
最近は緊急事態宣言の影響で、美術館もやってても予約制だったりして、行きたいと思ってもいきなり行けないものになってしまいました。この展示も調べてみたら日時指定もあるものの、当日行っても問題無くは入れるようなので、取りあえず行ってみることに。
国立近代美術館「眠り展:アートと生きること」へ_c0407880_11111584.jpg
LeicaQ
近代美術館と言えばこのゴームリーの像。
残念ながら外に出ることが出来ず、外側の鉄がどれだけ錆びてきたか?見られませんでした。行く度に内と外の像の経年変化を見られて、そこまで考えられている作品、と言うのがしびれます。


眠りをテーマにしていて、一部かなりのこじつけもあったりしますが、全体的には非常に面白い展示でした。

好きな作家でもある森村泰昌さんの三島由紀夫さんの自決した時のオマージュ作品も上映されていて、何度目かですが、久しぶりに見ました。何度見てもこれは傑作。最初に見たのは横浜美術館での森村泰昌さんの展示だったかと思う。あの時は全体の構成と言い、素晴らしかった。

眠り展はまだ始まったばかりですから、お時間が有れば良い散歩コースになると思います。
国立近代美術館「眠り展:アートと生きること」へ_c0407880_11111404.jpg
国立近代美術館「眠り展:アートと生きること」へ_c0407880_11111586.jpg
LeicaQ



by tatsphoto | 2021-02-09 11:27 | 文化・芸術 | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto