人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都現代美術館 石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか

連休最終日、月曜日ですが、かねてから行きたかった東京都現代美術館の石岡瑛子「血が、汗が、涙がデザインできるか」展へ行きました。
本当は日曜日に行こうと思っていたのですが、ネットでの予約がすでに日中だといっぱいだったので。さすがに連休、そしてこの展覧会は先週から始まったばかりですから、混んでいるのは仕方ない。連休最終日なら地方から来る人も少なくなると言う読みで、予約出来ました。

早めに着いたので常設展へ。
東京都現代美術館 石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか_c0407880_18565128.jpg
東京都現代美術館 石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか_c0407880_18565176.jpg
この展示がけっこう好きで、来る度にこの前のベンチに座ります。

さて、展示ですが、僕があれこれ書くよりもこちらがよくまとまっています。


展示は本当に素晴らしく、何度も声が出てしまうか、と思ったくらい。叫びたくなるくらい良かった。

あまりにも多くの仕事をやってきていて、それを古い順に追いかけていくのも大変なくらい。一人の人生でよくぞここまでクリエイトしてきたな、と驚きます。
資生堂時代、パルコ時代のポスターが何枚も展示されていて、それの色校に修正の指示が書かれているのですが、その指示を読んでいるだけでドキドキします。あと、マイルス・デイヴィスのアルバムジャケットの校正もあって、しびれます。

日本に居た時に多くのその時代の写真家と仕事してきたこと、それを僕たちの世代は憧れ、まるで富士山のてっぺんを見るように見ていました。

後半、映画の世界に入っていき、ターセム監督との作品がまた良い。CGではなく、実写で、衣装をすべて作っていく、その作業、実際の絵コンテ、何もかもが驚愕です。
東京都現代美術館 石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか_c0407880_18565148.jpg
東京都現代美術館 石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか_c0407880_18565231.jpg
久しぶりに見応えのある展示でした。

僕の業界で石岡瑛子さんを知らない人は居ないと思いますが、若い人だとそんな事も知らないかもしれません。古い世代はもちろんですが、若い人ほどこの展示は行って欲しいと思います。
東京都現代美術館 石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか_c0407880_18565121.jpg
東京都現代美術館 石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか_c0407880_18565273.jpg
見終わった後は甘いのが欲しくなりますよね。
地下のレストランのティラミスが絶品です。



by tatsphoto | 2020-11-24 19:12 | 文化・芸術 | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto