人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightroom もカラーホイール!?

来月にAdobeMAXがあります。

例年、そのタイミングでAdobeのアプリケーションがアップデートされます。日程が近づいて来たのでリーク情報がいろいろ出てきましたね。
今日はLightroom で。たぶんClassicの方だけだと思います。

今回のハイライトはカラーホイールを搭載したところでしょうか。

動画のカラコレでは以前からある調整パネルですが、スチルでもこのツールを入れるようになったのはたぶんCaptureOneが初めてかな?
Lightroom もカラーホイール!?_c0407880_18294785.png
上がC1のカラーホイールです。versionいくつの頃からか、忘れましたが、この様式を取り入れました。
面白いのですが、、、決して使いやすいわけじゃなく、、目新しいと言うことと、動画もいじるフォトグラファー、クリエーターが増えてきたので、それに対応すると言うことだと思います。これはLightroom も同じ。

最初はいじりまくりますが、そのうち飽きます。色の変えるのって最初は面白いんですけど、飽きるのも早いですよね。特にデジタルフォトになってアプリケーションで一発で変換出来るようになると、飽きるのがホントに早くなりました。

C1でもスタイル販売していたりしますし、Lightroomでもプリセットをオマケで付けるような解説は多いです。

Adobeのアプリケーションがアップデートされるのももうすぐでしょう。Photoshopにはスカイリプレイスメント機能が入るとか。ルミナー4と同じ機能ですが、どこまでPhotoshopらしさを出してくるのか?もう少しお待ちください。


by tatsphoto | 2020-09-29 18:38 | Lightroom | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto