人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピーカー JBLからBOSEへ

スピーカー JBLからBOSEへ_c0407880_12254714.jpg
スタジオの天井から吊っているスピーカーが壊れました。

結構以前から音が割れるのが気になっていたのですが、、てっきりヘッドユニットのデノンがダメなのだろうと思っていました。
今日、明日のロケの準備で事務所に行ったついでにヘッドユニットを事務所使用のBOSEウェストボローと差し替えてみました。それでも音が割れている、、、
こりゃスピーカーか・・ということで天井から外して見てみたら、、

写真のようにコーンの周囲が劣化して無くなっていました。

JBLのコントロール1という一世を風靡したモデルですが、僕が買ってからすでに25年。劣化もするでしょう。実はコントロール1は全部で4本持っていまして、うち2本がスタジオ用、2本が事務所用です。事務所用のを見てみたらそちらも触ると崩れそうな感じ・・こっちの方はヤフオクで買ったものですが、同じように古いものです。

結局スピーカーを買い換えることにしました。

スタジオ用なので天井から吊れるものという選択肢でボーズの161にしてみました。
値段も安いし、、

先ほど接続してみましたが、、やはり音が良くない。コントロール1に比べると音が薄い感じです。

う~~ん、どうしようかな~。不満ですが、しばらくはこのままで使っていくか・・ローエンドのスピーカーですからしょうがないところですが。次に買う時はもう少し出さないとダメでしょう。
Commented by かわかみ at 2009-06-15 11:51 x
<p>いつも楽しく拝見させてもらってます。<br />
JBLのコントロール1であればコーンは張り替えができますよ。<br />
ウチもそろそろ張り替えようかなと思っているところです。</p>

<p><a href="http://www.funteq.com/" target="_blank">http://www.funteq.com/</a></p>

<p>ここでも手に入ります。</p>

Commented by naka at 2009-06-15 16:16 x
<p>久しぶりのコメントです。<br />
毎日の様に拝見させていただいております。</p>

<p>BOSEで161などだと厚みは、少ないです。<br />
AMシリーズのベースモジュールを間にかますと<br />
音の厚みが簡単に出せます。<br />
オークションなどで安く単体で売っていますので<br />
検討してみてはいかがでしょう?<br />
自分のスタジオと事務所は、<br />
これでかなり音質が良くなりました。</p>

<p><a href="http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/direct_reflecting/am5_iii/am5_iii.jsp" target="_blank">http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/direct_reflecting/am5_iii/am5_iii.jsp</a></p>

Commented by tatsphoto at 2009-06-16 11:48 x
<p>かわかみ さん、ありがとうございます。<br />
この後、いろいろ調べました。<br />
エッジ修理というようですね。検索するとたくさん出てきます。自分でも出来そうなので、時間が出来たらやってみます。どうせ捨てようと思っていたので、ダメ元ですから。<br />
セーム皮を買って来て、、、出来たらまたご報告します。</p>

Commented by tatsphoto at 2009-06-16 11:51 x
<p>naka さん、ありがとうございます。<br />
スーパーウーハーですね。昔から欲しいものの一つだったのですが、置く場所を考えると、、、机の下も物置になっているくらいで。。。</p>

<p>コントロール1とボーズ161の違いはやはり低音と高音のようです。低音が出ていないわけではないのですが、厚みの違いとして感じてしまいます。</p>

<p>コントロール1はこうして聞き比べると値段の割にバランスが取れていると思いました。伊達にベストセラーではないですね。</p>

Commented by naka at 2009-06-16 15:28 x
<p>連投ですみません、補足させて下さい。<br />
ベースモジュールは、スーパーウーハーとちょっと違っていまして<br />
アンプから流れてきた音源を<br />
高音と低音に振り分けて高音のみを<br />
外付けのスピーカに流します。<br />
低音は、ベースモジュールのみ担当する感じです。<br />
電源も必要ありません。<br />
間にかます事によってJBLの様に2wayスピーカになります。<br />
低音は指向性がないのでどこにでも置けます。<br />
サイズも小さめなので折角買った161を<br />
有効活用する意味でお薦めです。<br />
コントロール1を修理するのもお薦めですね。</p>

<p>自分も含め音にこだわるカメラマンって多いですよね。<br />
不思議です。笑</p>

Commented by Poko at 2009-06-16 19:36 x
<p>テーマと関係ない書き込みになり申し訳ありません。<br />
すでに湯浅さんはご存知なのかもしれませんが、<br />
Eye-FiのRAW対応モデルが発売(といっても米国ですが)されてたんですね。<br />
すでにAdoramaやB&Hでは在庫ナシですが$149.95で購入予約ができます。<br />
しかもこのカードからアドホックにも対応とのこと。<br />
日本での正式発売が待ちきれず海外通販に走りそうです。<br />
</p>

Commented by kensei@デジイチ最新情報! at 2009-06-17 09:42 x
<p>自分はJBLのコントロール1を、Macの起動音で壊しました…</p>

Commented by tatsphoto at 2009-06-17 19:16 x
<p>naka さん、ありがとうございます。<br />
え~~、調べてみました。<br />
確かに電源いらずでそれほど大きくないようですね。同じボーズのABCを想像していました。余裕があったら買います。<br />
今はコントロール1の修理を優先。。。笑</p>

Commented by tatsphoto at 2009-06-17 19:19 x
<p>Pokoさん、ありがとうございます。<br />
Eye-Fiの熱はすっかり冷めている今日この頃です。<br />
RAW対応カードですが、SDカードでの書き込みスピードで、更にその上、RAWデータの転送時間が掛かるわけで、僕の想像では使い物にならないと思っているのですが。<br />
CFカードでリードライトの速い規格のカードでEye-Fi仕様だったら、、、何とかなるような気がしています。<br />
そこまでやるかどうかですが。</p>

Commented by tatsphoto at 2009-06-17 19:21 x
<p>kensei@デジイチ最新情報!さん、ありがとうございます。<br />
ここにもコントロール1ファンが、、笑</p>

<p>コントロール1は聞き比べてみると、やはりバランスが良いような気がします。</p>

<p>時間が出来たら修理して、あと20年くらい使おうかと、、、</p>

<p>そうそう、最近、コントロール1のアンプ内蔵モデルが出たので、iPod接続やMac接続用に欲しくなってしまいました。笑</p>

Commented by Poko at 2009-06-19 07:59 x
<p>Pokoです。<br />
場違いな書き込みにご返答いただきありがとうございます。<br />
その後過去のコメントを確認したところ、既に湯浅さんが発表時にご感想を述べていらしたことを知りました。<br />
ホント、失礼しました。<br />
Proバージョン、とりあえず手に入れて使ってみようと思っています。RAWの取り込み速度には期待していませんが…<br />
自分にとってはアドホック対応が購入の決め手ですね。<br />
</p>

Commented by tatsphoto at 2009-07-07 11:35 x
<p>Pokoさん、ありがとうございます。<br />
別に気になさらなくても大丈夫です。<br />
それよりもプロバージョンを入手したらぜひご報告をお待ちしております!<br />
アドホックモードで使えたら僕も買うかも??</p>

by tatsphoto | 2009-06-15 00:55 | 音楽 | Comments(12)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto