人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタWISH 週末ETCを利用して家族でおトクにプチ旅行

先日のお仕事。

週末ETCを利用して家族でおトクにプチ旅行

納品したデータよりもかなり派手な色になっているのが、ちょっと気になったりしてます。

wishはかなり良くできていて、ホンダのハイブリッド「インサイト」よりも燃費が良かったという話もあります。もちろん、状況に寄るでしょうけど・・・
ハイブリッド流行りですが、オーソドックスな小型車も、今は侮れない好燃費ですね。マツダのデミオもそのあたりを訴求していますが、、、ユーザーとしてはハイブリッドの刷り込みが大きい。

はぁ~~、プチ旅行に行きたい・・・仕事じゃなくて。笑
Commented by hanchan-jp at 2009-05-18 19:49 x
<p>色なのですが、WindowsのSafariでも派手です。(AdobeRGB対応モニターにて)もしやと思ってWindowsのFirefoxのカラマネONで見たら適正な色になってました。このサイトの画像、sRGBタグが埋め込まれてないようですね。(Photoshopで開くとタグなし、になる。)</p>

<p>私が取材で一日乗ったインサイトはリッター21キロくらいでした。ハイブリッドが金銭的に元が取れる状況は結構限定的だとは思いますが、普通のクルマも負けずに燃費向上しているとなればうれしいです。</p>

Commented by tatsphoto at 2009-05-20 09:18 x
<p> hanchan-jpさん、ありがとうございます。<br />
今忙しくて、原因を特定できる状況ではありません。<br />
ただ、ウェブの世界ではJPEGにプロファイルを埋め込まないのは暗黙の了解でした。>少なくとも以前は。現在はどうしているのかは分かりません。allaboutのサイトで、現在でもプロファイルがないと言うことから、たぶんそんな感じではないかと推測しています。<br />
この手の話はCMS信者が多いので、あまり書きたくないのですが。<br />
インサイトの燃費の話ですが、、、インサイトよりも良かったという下りは極端でしたね。同等くらいだったと読み直していただければ。笑</p>

Commented by hanchan-jp at 2009-05-21 04:37 x
<p>CMS信者の半田です、ってCMS信者って言っちゃうと悪い教えみたいですね。(笑)(すみませんややこしくて。)今深く考えたのですがウエブの世界でjpegにプロファイルを埋め込まないというのはsRGBという考え方からして非常に正論なんだと気づきました。ただ埋め込みをするデメリットがよくわからないのですが、、、埋め込む必要があるはずない、という前提はsRGBってあるのだろうと思いました。しかしモニターの表示色域が拡大してきている今日この頃、私の仕事PCの環境では定評ある(と思ってきた)Safaiがプロファイル非埋め込み画像を正しく表示できないのかな?というのはショックでした。ちょっといろいろ調べてみようと思います。(調べるといいつつ、実は妻が起きたら相談してみよう、くらいの世界ですが・・・・笑)</p>

<p>魚住さんと土屋さんと3人のショット、感動しました・・・<br />
そのお宝トークショー見逃したのは非常に残念!</p>

Commented by tatsphoto at 2009-05-23 11:10 x
<p>hanchan-jpさん、ありがとうございます。<br />
ウェブの世界ではsRGBプロファイルは埋め込まない、、、というのもそうなのですが、デジカメで撮ったままのデータにもsRGBだとプロファイルは埋め込まない仕様になっていると思います。それがスタンダードという意味なのですから。<br />
ウェブで埋め込まないのは、回線速度も遅かったりの時代背景もあるでしょうけど、デジカメで撮ったままではプロファイルがなかったという点と、モニター表示、対応ブラウザ、そして、ほとんどの画像がsRGBであるという現実、、、無駄にファイル容量を増やすよりは、jpegはsRGBだ!という判別方法は理にかなっていると思います。<br />
今後はどうなるかわかりませんが、、僕は今のままでもほとんどの場合、問題はないと思っています。<br />
一部のCMS信者?がウェブに流通される画像にもプロファイルは埋め込め、と主張していますが、それがスタンダードになるとは思えません。>と言いつつ、未来は誰にもわかりませんが。</p>

by tatsphoto | 2009-05-18 18:10 | ニュース | Comments(4)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto