人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やってしまった~

やってしまった~_c0407880_12253276.jpg
日曜日のロケのこと。。。久しぶりに忘れ物をしてしまいました~。

踊りの教室のプロフィール用撮影ですが、お教室内ということもあり、軽いセットでいきました。

モノブロックを4灯。プロペット2個とサンスター、コメットが1個ずつ。
さて、ACケーブルは何本必要でしょうか?

答えは2本。

プロペットはヘッドから直にコードが付いています。ほかのメーカーはヘッドのACジャックに3ピンのケーブルを挿す形式。

昨日、ロケに持っていったのはACケーブル1本。てっきり用意したと思ったのですが、、

メーカーが混在している機材を持っているという、自分の環境が、そもそも間違いを起こしやすい状況を作っていると言えます。
どんな人間でも間違い、勘違いは起こします。それを起こしにくい環境にするのがプロというもの。

特にストロボなどは早々買い替えるものではないので、慣れの部分が大きい機材です。

さて、昨日のロケは3灯でなんとか問題もなく撮影終了。ただ、もう1灯あったら、、、と思わなくもないですが。。。

それと、テスト機を使ったのですが、感度が200だったので、かなり撮りにくい、、Canonの感度50に慣れていると、ここまでの高感度でストロボ使用は難しいし、苦痛でもあります。よく他メーカーのユーザーは仕事できているなと、感心いたします。
モノブロックで一番光量を弱くしても200だとF8以上になってしまう。。。ピントはよくあいますが、、笑
Commented by サト at 2009-04-14 17:02 x
<p>よく解ります。<br />
うちもありました。</p>

<p>今は、電源コード予備(昔使用していたマック電源ケーブル)とシンクロストレートケーブルをトランク下に忍ばせています。</p>

<p>一度助かりました(笑)</p>

Commented by tatsphoto at 2009-04-20 20:04 x
<p>サトさん、ありがとうございます。</p>

<p>実を言うと、僕も車の中にはACケーブルとシンクロコードなどの予備は入れているんです、、、が、ちょっと前にやはり忘れてしまったことがあって、予備を使って、しかもそのまま撤収時にしまって事務所に戻してしまったまま・・・予備を再度入れてなかったんです。</p>

<p>予備を入れておくのも良いのですが、「予備があるから・・」と予備を当てにしたロケの準備をしてしまうこともありますね~。</p>

by tatsphoto | 2009-04-13 16:39 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto