人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミヤ+フェーズワン 2009/03/23

マミヤ+フェーズワン 2009/03/23_c0407880_12252740.jpg
今週はヒマな予定でした。

でも、雑誌のお仕事をいただき、明日からはちょっと忙しくなりそう、、、良かった良かった。笑

仕事のあるなしで一喜一憂しないこと、、、、よく言われることですが、仕事がなくても給料がもらえる会社員とは違って、フリーは数ヶ月後の収入にダイレクトに反映されるので、精神的にタフでないと情緒不安定になりがちです。
特に、毎日のような不景気話で誰しもが先行きに不安を持っていますからね~。
マミヤ+フェーズワン 2009/03/23_c0407880_12252744.jpg
そんなことで、新しく買ったカメラの写真をノー天気にアップしている場合ではないのですが、、、笑

今日は何もない予定だったので、月島のスタジオショップに行ったり、秋葉のヨドバシカメラに行ったり、銀座のカメラやさんに行ったり、、、全部カメラ屋さんやん!!笑
どんだけカメラ好きなの??って感じですが、、あ!スタジオショップでは流木を買いました。笑

先にも書いたように今まで持っていないカメラを持つと何かと入り用なのです。今日はそのためにあちこちに、、、銀座では中古の蛇腹フードを買いました。他にも中古のレンズが欲しかったのですが、、、昨日、ヤフオクで中古のマミヤレンズを買ったばかりで。。。買い過ぎって感じです。>たいした金額ではないんですけどね~。
マミヤ+フェーズワン 2009/03/23_c0407880_12252779.jpg
夕方、飛び込みの仕事があったので、マミヤ+フェーズワンを使用。
少しでも慣れるという意味とバグ出しですね。常にフェーズワンの画質が必要ではないのですが、どれだけ慣れ親しんでいるか?がいざという時に役に立ちます。

そんなことで案の定、こんな画像が撮れました。

いろいろやってみて復旧が出来なかったのですが、、、ケーブルをFireWire800で使っていたので、試しに400に交換してみました。するとあっけなく解決。

FireWire800でトラブルの可能性があるとすると、MacBookProでの使用がちょっと怖い。スタジオ内のMacProではダメな時は何とでもなるのですが、、ロケ先でMacBookProだったら、、

今週の撮影でも積極的に使っていこうと思っています。
Commented by 会社員 at 2009-03-25 16:11 x
<p>フリーのカメラマンさんは大変ですね。<br />
湯浅さんのお客さんは会社員ですよね?</p>

by tatsphoto | 2009-03-23 21:35 | 携帯・デジカメ | Comments(1)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto