人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キヤノンEOS-7D 購入

キヤノンEOS-7D 購入_c0407880_12155125.jpg
結局、いろいろ悩みましたが、、キヤノン7Dを買いました。

値段が下がったこと、それと、今、カメラの修理で2台がキヤノンに行ってしまっていること。手元にあるのが2台というのもちょっと不安。と言うか、この年末年始で時間のあるときに写真を撮りたいと思っても1Dsmk3というのも、、、やっぱり簡単に写真という雰囲気ではありません。
キヤノンEOS-7D 購入_c0407880_12155184.jpg
買値は125000円くらい。ボディ単体で買いました。ズームセットで買おうかと最後まで悩みましたが。。
値段的にはもう底値でしょう。決して悪いカメラではないし、むしろ、この値段なら安いくらい。機能も撮った感触も必要十分です。

さて、今日、ぶらぶら歩いて撮ってましたが、画像ファイルが壊れていました。これは以前、キヤノンからお借りしたボディでも出ていた症状で、特定のCFカードでのみ起こる現象です。カメラが悪いのではなく、カードの不具合ですね。ただ、このカードを他のボディに入れて撮影しても問題有りません。
古いカード(4GB)なので仕事で使うことはありません。4GB程度のカードはもう使わなくなる時代に入ってきましたね。memory cardは一生ものかと思っていましたが、案外早く使わなく、使えなくなるのかもしれません。
Commented by TT at 2009-12-30 21:43 x
<p>たぶんほとんど同じ年齢のフリーのカメラマンです。いつも楽しく読ませてもらっています。さて、7D。私もつい数日前に動画用として購入しました。さて、画像の一部が壊れていたということですが、どこのメーカーのCFなんでしょうか?ちょっと気になりまして・・・。教えて頂ければ幸いです。</p>

Commented by tats at 2009-12-31 13:01 x
<p>TTさん、ありがとうございます。<br />
同年齢ですか?がんばらないと、、、<br />
7Dは動画用としては買いのカメラですね。もちろん、スチルも良いのですが、スゴイと言うほどではないし。十分なカメラですが。<br />
カードはトランセンドの120倍くらいの時代のものです。もう、誰も使っていないでしょう。<br />
トランセンドだから、、、と言う人もいますが、僕は手持ちのカードの8割くらいはトランセンドです。なんの問題もなく使っています。7Dは書き込みが速いので、そのせいか?と思わなくもないですが。7DにはUDMAを使いたいですね。</p>

Commented by digicame30 at 2009-12-31 16:42 x
<p>SONYの業務用のHDビデオカメラ(EX-3)を使用していますが,過去専用のSxSカードは32GBで16万位の時(今はずっと安くなってますが),外国製のMxMアダプター(4-5千円)と32GBのSDHCカード(トランゼットで 約1万2-5千円)だと2万円以下で使用できて,4セット持ってます。このアダプターは,信頼性の高いといわれるSANDISKだとエラー報告もあり,本体・カードとの「相性」というのはあるようですね。<br />
年明けに買う放送用のHDビデオカメラ(結局 cmos・SONYの350ではなく,ccdの池上のV10)は,専用アダプターでCFカードが使用でき,MPEG2-50モードで32GBで約60分・64GBで約120分録画可能。64GBのCFカードを選考中ですが,こちらでもトランゼットは候補です。まあ,個体差もありテスト撮影はどんなカードでも必要ですね。<br />
</p>

Commented by tats at 2010-01-05 11:30 x
<p>digicame30さん、ありがとうございます。<br />
ムービー機材の充実ぶりはスゴイですね。さすがに本職は違う。。。<br />
動画ばやりのスチル業界ですが、イメージビデオ、PVみたいなものならEOSで良いかもしれないけど、それ以上になると無理だと思ってます。それ以前にスチルカメラマンの限界があるな、と感じています。<br />
トランセンドは値段も安く、僕は信頼のブランドです。どんなものでも100%はあり得ないので、サブ、バックアップは怠らないようにしていますが。</p>

by tatsphoto | 2009-12-29 23:41 | 携帯・デジカメ | Comments(4)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto