人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初代MacBookAir SSD換装

初代MacBookAir SSD換装_c0407880_12154036.jpg
今週は全くと言って良いくらい、仕事がありません。自分でも珍しいな~と思うくらい。。。ちょっと不安でもありますが、、まあ、月末には忙しくなりそうなので気は楽です。

と言うことで、日頃出来ないことをやっています。

まず、家で使っているMacBookAir、これが最近、異常にバッテリーの持ちが悪くなっていました。買い換えるかどうか?悩みました・・・でも、携帯をiPhoneに変えてからはこのMacBookAirを持ち歩くことはなくなりました。つまりはほとんど家の家のリビング専用パソコンになっているのです。だから買い換えと言うほどお金を掛けたくないし、、かといって売り飛ばして、無くなってしまうのも寂しい。ノートはもう1台、MacBookProがあるので、リビング専用パソコンというのはあまりに贅沢だと思うのですが、、、MacBookProでは仕事以外で持ち歩くのはつらすぎる。。

そんな事でとりあえず現状を改善することにしました。

まず電池交換。MacBookAirの場合、iPodと同じように本体組み込みでアップルストアなどでの持ち込み修理での電池交換になります。これだと金額が15800円で、場合によっては日にちもかかります。

まず、これを安く上げるためにマックのショップあたりでの交換を調べていたところ、電池があれば自分でも出来るというサイトを発見。早速、ヤフオクで電池を探して落札。5980円でした。
で、どうせ電池交換で裏蓋を開けるのなら、ついでにHDDをSSDに交換しようと思い立ちました。

これもサイトを発見。

SSDはPhotofastのGM18M64MSATAV3にしました。

v3はv2に比べてスピードは速いのですが、ちょっと高め。V2の在庫でいいかな~と思ったのですが、どうせなら速いものに交換することに。初代MacBookAirは1.8インチのパラレルATAと言って、ちょっと特殊なHDDです。今後、この規格のSSDが出るかどうか不透明なので、今のうちに交換しておこうと思って。ちなみに僕の買ったv3も生産終了でした。メーカーのアウトレットに1個だけあったものを32800円で購入。

昨日、電池とSSDが到着して、交換作業に入りました。分解作業自体はそれほど難しくもなく。。。ドライバー一本で出来ます。昔のMacBookのHDD交換作業の方が100倍くらい難しかった。

今朝、スノーレパードをインストールしようと思ったら、、、内蔵SSDを認識しません。もう一度裏蓋を開けて、接続し直し。SSDのコネクターにロック機能があるのですが、それをしていませんでした。詳しくは上記サイトに書いてありますのでご参照を。

さて、再度インストール。で現在、アプリを入れ直して使っていますが、、、非常に快調!

これはもはや同じMacBookAirではないですね。ここまで速くなるとは思いませんでした。心配していたSSD容量の64GBですが、不要なものは極力入れないと言うことで十分使えます。音楽はiPhone、iPodがありますからね。

これでしばらくの間は現役で使えそうです。
by tatsphoto | 2009-11-11 16:25 | パソコン・インターネット | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto