人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水曜日 銀座から月島、吉祥寺

水曜日 銀座から月島、吉祥寺_c0407880_12151115.jpg
画像仕事もそっちのけでカメラの修理回りです。

銀座キヤノンへは1D系のリコール修理。3台有るMK3を1台ずつ、修理に出しています。今2台目で、それを取りに行って3台目のボディを出します。

動きもののピントに神経質な人はリコール後、すぐに修理に出したと思いますが、僕の場合、それほど不具合がなかったので、落ち着いてから、と思って今になりました。さすがに代換えのボディも潤沢にあるようです。1Dsでも予約無しで代替え機を貸して頂けるのは、ありがたいことです。

その後、月島へ。

これは今春、買ったPhase Oneの修理。P25+ですが、画像に線が入ると言うことで、購入後1月足らずで本国送り。それが戻ってきたのですが、今度は別の場所に線が入る症状で、、、どうにもなりません。そんなことでまた本国へ旅立っていきました。自分で買ったP25+ですが、ほとんど使っていません。Phase Oneで撮らなければ、、と言う仕事も少ないというのもあるのですが。。。時期が悪かったですね。

そんなことで、月島、スタジオショップの近くの韓国料理屋で石焼きビビンバ。まあまあでした。
Commented by hanchan-jp at 2009-07-25 02:26 x
<p>うーん残念なことになってらっしゃったのですね。カメラがなかったので撮れなかった、という第一次的なことだけでは済まされない問題があります。それは機材の不稼働は事業資金の不稼働でもある、という風にも考えられるから。たとえるならば10億円投じて買ったブルドーザーのお化けみたいなのでさーて現場投入と思ったら故障でメーカー送り、なんてなったら10億のお金がなにも働いてない、ということに。。</p>

<p>もしも分割での支払いならばまあそんなに影響はないですかね。いえいえ時間とともにスペックの陳腐化が発生しますので資産が目減りしていくのがデジタル。うーん、リスク対策としてどんなのがあるのだろう。マミヤだったらどうなのだろう、とかサービス体制比較もぜひ知りたい。</p>

Commented by st-xiao at 2009-07-25 12:56 x
<p>当方からコメントさせて頂くのは初めてです。フェイズワンの線の問題には私も苦しめられましたので今回原因究明もあってです。200万円ほどもつぎ込んだ機材ですからメーカーにもなんとかしてもらいたいのですが、うちのP21とP25は2回ずつ本国送りしましたが大きな解決はありませんでした。私はバック自体の不具合よりも転送する時点でのトラブルとみていますけど。</p>

<p>CFカードで撮った時には線は出ない。<br />
短辺方向にピンク色の1pxほどの線が出ることがある。<br />
バックを縦にした時に出る。横の時には出ない。<br />
転送に時間かかった時によく出る。<br />
よく出る場所はあるが毎回違う場所に出る。</p>

<p>取り込み画面ではまず確認できないので困ってます。ただここ1年は転送スピードで怪しいと思ったらコード抜いてC1を再起動して撮り直せば大体無くなるので被害は未然に防げてますが…<br />
気にしないで撮ってたらパッと見で何ともなくてもゴミを洗い出すようにトーンカーブジグザグにすれば結構の割合で線入ってますね。特にP25。P21の約30倍です。転送時のスピードに注意することしか対策無いのが残念ですけどこんなもんと思って付き合うしか無さそうです。何か進展あれば、また記事にしてください。<br />
いつも勉強させてもらってます。<br />
</p>

Commented by tatsphoto at 2009-07-27 20:41 x
<p>hanchan-jp さん、ありがとうございます。<br />
ちょっと誤解が、、うちにはPhase Oneは2台有るので、1台がなくても仕事に支障はありません。それと、Phase Oneの場合、購入後の保証期間中は修理代替え機の貸し出しがあります。修理期間中はP45+のマミヤマウントがうちにはあります。<br />
仕事でPhase Oneをどのくらい使うか?と言うと、絶対Phase Oneでなければ、と言う仕事が去年よりは少ないのは事実です。<br />
ただ、もともとPhase Oneは1Dsの2100万画素よりもちょっとだけ上、という目的で使っていますので、なくてもなんとかなるし、あれば尚良い、という感じですね。<br />
僕の使っているcaseでは、Phase Oneで撮ると1Dsよりも後処理が楽できれいに仕上がるから使っています。<br />
10億という例えは大きすぎでしょう。笑<br />
せいぜい200万ですから、中古車を買って、乗る日数が多いか少ないか、そんな感じですよ。<br />
バックタイプだからと言って過剰に構える必要はありません。</p>

Commented by tatsphoto at 2009-07-27 20:45 x
<p>st-xiao さん、ありがとうございます。<br />
僕もst-xiao さんのブログはよく拝見しております。<br />
症状的にはほとんど同じですね。もう一台持っているH25の方はほとんどトラブルがないのに比較して、ちょっとどうなんだろうか??という気がします。<br />
PとHを両方使ったことのある人は、大抵、Hの安定感を高く評価していますね。DNPの人に聞くと、未だにHの中古を希望するお客様もいらっしゃるそうです。<br />
保証期間中に故障が出尽くしてくれればいいのですが。</p>

by tatsphoto | 2009-07-24 20:10 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(4)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto