人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7Dはレンズを選ぶ

7Dはレンズを選ぶ_c0407880_12051867.jpg
これは昨日の現場での写真。

カメラマンは僕と加藤の二人で、加藤はバックステージ担当、僕は舞台担当の撮影にしました。

舞台の撮影なので、当然望遠レンズが主体。この日は300mm/2.8,70-200/2.8のレンズでした。どちらもすでに現行のレンズではありません。300ミリはまだISになっていない時代のもの、70-200は今月に新型が出たので、もう旧型ですね。

カメラは7Dと50Dの2台で。7Dはやはり50Dと比べると数段使いやすいですね。良いカメラです。ただ、すごくレンズを選ぶ感じがします。この日も2本のレンズでどちらも付け替えて撮影したのですが、70-200の方はいつも何となく甘い感じ。300ミリのシャープさはすごいです。当たった時は本当にホームランって感じ。

こういうのを見ちゃうと新しいレンズが欲しくなりますね。新しいから良いというわけでもないでしょうけど、たぶん改善されているんじゃないか?と期待しちゃいます。

ただ、、、不思議なことにこの70-200をフルサイズの1Dsに付けると、それほど気にならないんですよね。7Dがよほどレンズの相性があるんでしょう。

まあ、今となっては70-200はあまり使わないレンズなので、、F4の方がよほど使ってます。笑
by tatsphoto | 2010-03-28 23:19 | 携帯・デジカメ

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto