人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPadminiの表示は粗いか?

iPadminiの表示は粗いか?_c0407880_11354222.jpg
新しく買ったiPadminiですが、いつものアップル製品に比べて、驚くような売り上げになっていないような気がします。

多くの人が口にするのは、「Retinaじゃないから、、、」

確かに、こうして比べてみるとRetinaの美しさは圧倒的です。写真を100%データでダウンロードしてみれば分かります。

iPadminiを買って、数日が経ちますが、別にRetinaでなくてもいいかな、というのが今の気持ち。

それ以上に軽くて薄いというのは、想像以上のメリットです。ポケットには入らないものの、大抵のバッグには入るし、入れておいても苦になるような重さではありません。表示が悪くても、それほどの画質要求を常にしているのか?と言う点でかなりの疑問符。
きれいな表示であればなおさら良いでしょうけど、、、
たぶんですが、Retinaにすると、この薄さ、重さでは収まらないでしょう。あくまでも薄く軽く、それが今度のiPadminiの目指したところなのでしょう。

今年になって、iPad3(Retina)も買いました。買った当初、きれいな表示に満足していましたが、、、、毎日使うには重い。特に、リビングでソファーに寝ながら、、みたいな使い方では、重たくて持っていられません。
結局、家用はMacBookAirの11インチになりました。
iPad3(Retina)はスタジオで、C1のCapturePilot専用、、、、

iPadminiは使ってみないとその真価は分からないでしょう。
出来れば今週発売の3G/LTE版が良いと思います。僕は、ソフトバンクのiPhoneでテザリングで十分かなと思っていますが、、、使い勝手を考えると、、、

iPadminiは市場としては店舗などの販売端末としても魅力です。値段も安いですからね。Appleはそこまで考えてのこのクォリティなんだろうな~。
Commented by やまだ at 2012-11-26 16:18 x
<p>あ、やっぱり購入されましたね(笑)<br />
全く、同感です。今春、iPad2から3に買い替えたものの自分の使い方ではRetinaの恩恵が受けられず、iPad miniはRetinaでなくとも、軽さ、コンパクトさ、安価さが魅力的で、3は売って買い替えました。これなら家の中でも楽だし、女性の小さいバッグや男でもボディバッグに入っちゃうから、毎日持ち歩ける。<br />
それと、買えない理由付けでしょう。だったら、ネクサス7やキンドルファイアーを買うという輩。<br />
多分、来春か来秋かにはiPad5と同時にminiのRetina版が出るでしょうが、厚く重くなるだろうし、価格も高くなることが予想されます。同時に、現iPad miniが若干値下げされたときに答えが出るように思います。miniにRetinaが必要か否か。<br />
それと、料金プラン次第ですが、セルラー版が最適でしょう。自宅でもau LTEが20Mも出ます(フレッツ光は14M)。そのバッテリーの大きさからiPhone5よりも逆にテザリングに向くので、miniセルラー版と通話用ガラケー持ちが一番快適かつ安価に運用できるのではないでしょうか。</p>

Commented by やまだ at 2012-11-26 16:31 x
<p>連投、失礼します。<br />
i5クアッドiMacからi7クアッドMac miniに買い替えました。そうです、FusionDriveにCTOして。<br />
16GBメモリは秋葉原で5000円でゲット(安くなりました)。<br />
3ストリームはルーター未対応で確認出来ませんが、FusionDriveは速いです。起動は30秒(iMacは80秒)、1曲4分の音楽をiTunes読込はMax10.9倍速で35秒(同Max4.9倍速で65秒)でした。非RetinaノートにもFusionDriveのCTO出来るといいのにな。<br />
外付けHDDなどをUSB3.0やサンダーボルト対応にすると、更に快速だろうと予想されます。</p>

Commented by tats at 2012-12-03 11:40 x
<p>やまださん、ありがとうございます。<br />
相変わらず買ってますね~~!<br />
僕はminiを買う気は無かったのですが、撮影で何度かさわっているうちに、、、それと、他社製品と違って、アップル製品で揃っているので、なじみやすいから。<br />
すべてがiCloudで繋がってるというのは便利ですね。<br />
そういう話をすると、winの人は必ず「そんなことはウィンドウズでも出来る!」って言うんですよね。面倒だからそれ以上は話さないけど。笑</p>

by tatsphoto | 2012-11-26 14:56 | Comments(3)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto