人気ブログランキング | 話題のタグを見る

colorEdge CG275W

colorEdge CG275W_c0407880_11351260.jpg
スタジオ用に使っているモニターがcolorEdge CG275Wというものです。

colorEdgeはナナオのハードウェアキャリブレーションできる、いわゆるプロ用モデルのシリーズです。

スタジオ用にはNECの27インチモニターを使っていたのですが、解像度が少ないので、同じ27インチでも2560×1440まで表示出来るものにしました。これ以上は30インチになるので、うちのスタジオにはちょっと大きすぎ。27インチでとなるとこれになります。

このタイプはモニターのアイドリング時間に自動で内蔵されたキャリブレーションセンサーが出てきて、定期的にキャリブレーションしてくれます。最初はこんなオモチャみたいのを付けて、、、と思っていましたが、結構便利。

だいたいキャリブレーションって、よほどヒマじゃないとやらないですから。colorEdgeのハードウェアキャリブレーションのソフトでColorNavigatorというものがあって、それを使えば自動でやってくれるのですが、それさえも忙しいときは後回しになります。
ナナオはこのあたりのことをよく分かっているな、と思う機能ですね。
Commented by ハンダユウジ at 2012-09-22 17:43 x
<p>大切な、目への刺激はどうですか?(当然低いのだろうと期待して聞いています。)(^_^;)</p>

Commented by tats at 2012-09-26 16:28 x
<p>この件は追々書こうかと思っていました。</p>

<p>ブログを止めようと思ったのは、モニターを見ている時間を減らしたかったからです。<br />
まだ、因果関係はハッキリしていませんが、液晶から出るブルーライト成分が網膜に到達していて、それの悪影響があるのでは?と言う説もあります。<br />
液晶はLEDよりも冷陰極管のうほうが良いという説もあり。</p>

<p>このブルーライトの影響はまだハッキリしていません。ただ、ハッキリしたときにはもう遅いだろうと思います。</p>

<p>そんな事でお気を付け下さい。</p>

by tatsphoto | 2012-09-22 17:36 | パソコン・インターネット | Comments(2)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto