人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ物はなんですか?

今日も朝から撮影でした。
医療機器の会社で医療器具の撮影。ベットとかもあるので、先方の会社の会議室で撮影です。いつものようにプロフォトD1を4トウ持ち込み、いざ撮影!となった時に、ハタと気がつきました。

あ、、、シンクロ忘れた。。。

そうなんです、プロフォトAirの無線シンクロを、しっかりと忘れていたのです。

かなり焦りました。頭の中でどうしようか?瞬時に回転。

モデル撮影でなかったから、まだラッキーでした。4分の1秒くらいにシャッターをセット。シャッターボタンを押したらすかさずストロボのテストボタンを押す。。。非常にアナログなシンクロをやりました。
会議室とはいえ、蛍光灯を消せば結構暗くなったのもラッキーでした。

僕の場合、昔から忘れ物が多いので、クルマの中にシンクロコードなど、忘れそうなものは一式入っています。何度もそれで助かった思い出があります。USBケーブルやファイヤーワイヤーケーブルも、、、それで助かった思いがあります。

車の中のシンクロコードもすぐに思いついたのですが、、、実は、予備として入れていたのは、一般的なフォンジャックのシンクロコード。プロフォトD1はミニジャックのシンクロなんです。

これじゃどうにもならないと、瞬時に判断。上に書いたようなやり方で、今日はごまかしました。

プロフォトに買い換えてすでに2年ですから、シンクロも変えておくべきでした。今回はなんとかなったものの、次回の課題にしておかないと。
by tatsphoto | 2013-12-03 22:41 | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto