人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアロケでGPSロガー その2

オーストラリアロケでGPSロガー その2_c0407880_11263031.jpg
今回のロケで回ったところ。

ようやくすべての写真にGPSデータをリンクできました。飛行機に乗って移動なので、その間はGPSをオンに出来ないので、途中無い部分が有って、その画像には手動でマップをリンクさせます。

この作業は面倒なようですが、、、実は結構楽しい。

LightroomでGPSデータが無い画像だけをスマートコレクションで抽出させて、その画像の前後でGPSデータがある画像を探し、マップモジュールに行って、おおよその場所を記憶を頼りにポインティングしていきます。

その際に、地図データもロードマップとサテライトマップの二つがあるので、それを切り換えながら確認。

ナイアガラの時もそうだったんですが、ロードマップだけでは特定できない部分って有ります。滝なんてまさにそう。でも、宇宙からの画像だとそれも分かってしまうし、どの位置から写真を撮ったのか?記憶がよみがえって、この作業自体もかなり楽しめます。仕事なんですけどね。笑

マックだとGPSデータ取り込みに若干の難点がありますが、、、GPSロガーはとにかくオススメ。Lightroomを使っている人には特にね。
by tatsphoto | 2013-10-07 19:53 | 旅行・地域 | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto