人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DROBO リビルド終わらず、、

DROBO リビルド終わらず、、_c0407880_11260394.jpg
DROBOのリビルドがまだ終わってません、、、

以前のバージョンよりも、残り時間の表示が正確になったようですね。以前は70時間とか書いてあっても、一晩くらいで終わっていたのですが。
バージョンというのは、ダッシュボードのバージョンですが。

リビルド最中でも気にすることなく仕事が出来るのは便利です。ただ、そのままシステム終了しちゃいそうで怖いのですが、、終了するとどうなるのか?怖くて出来ません。

あと2時間なので、明日には終わっているでしょう。無事に終わることを願って、今日は帰ります。

DROBO リビルド終わらず、、_c0407880_11260370.jpg

大阪にて。
Commented by WongTang at 2013-07-10 23:59 x
<p>リビルドは危険も伴うので、<br />
2台のRAIDアレイを用意し、コピーしながら<br />
利用するのが一番良い方法です。</p>

<p>意外にも、そして私もですが、差し替えリビルドを繰り返していたのですが、知り合いのシステム屋さんいわく、リビルド中が一番危険だそうです(汗)熱で負荷がかかり、ディスクの寿命を縮めます。</p>

<p>おそらく容量アップのリビルドだと思いますが、大容量のディスクを用意してアレイを組み、そこにコピーするという至極アタリマエの行為なのですが、何故かそこに気持ちがむかないという不思議。空いたアレイは次のコピーまで待機。こうすることで仮に筐体自体の障害があっても前回コピーまで復元可能です。</p>

Commented by tats at 2013-07-12 19:32 x
<p>WongTangさん、ありがとうございました。<br />
RAIDはよく分からなくて、、、そんな僕でもDroboはホント、簡単で助かっています。<br />
DroboはRAID6のようです。2本までのダメージには耐えられますが、3本連続、となったらもう終わりでしょうね。<br />
ここのサイトが参考になりました。<br />
<a href="http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20121113_564423.html" target="_blank">http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20121113_564423.html</a><br />
所詮、物理的には1個なので、火災などにはどうにもならないし。<br />
ぼちぼちもっと安心できる、別の方法を考えないとならないでしょうね。</p>

by tatsphoto | 2013-07-10 20:18 | パソコン・インターネット | Comments(2)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto