人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIGMA DP2 MerrillにクローズアップレンズAML-2

SIGMA DP2 MerrillにクローズアップレンズAML-2_c0407880_11254740.jpg
久しぶりにゆっくりな土曜日。仕事はほとんど無いのですが、会社が3月決算なので、その資料を整理に事務所まで行くことにしました。平日はこの手の仕事はほとんど出来なくて。。。

久しぶりのSIGMA DP2 Merrill。それとシグマ純正のクローズアップレンズAML-2を持って出ました。

SIGMA DP2 Merrill発売当時、やっぱり花とかをアップで撮りたいと思って買ったクローズアップレンズでした。買ってすぐに使ったものの、程なく使わなくなり、、、理由はわざわざねじ込まないとならないので。
確か、これを買ったヨドバシのサイトに、僕の名前で評価を書き込んでいます。そこでも書いてますが、なぜにねじ込み形式にしてるのか?純正ならバヨネット式にすればもっと遙かに使いやすくなるのに。

それと、ケースの内側の赤いフェルトがダメ。ケバが落ちてどうにもなりません。

シグマもこういうところにまで気を使えるメーカーになって欲しいと思います。ツメがもう少しなんだよな。アプリケーションも、、、
SIGMA DP2 MerrillにクローズアップレンズAML-2_c0407880_11254784.jpg

でも、ファームが上がっているせいか、以前よりもクローズアップでのピントが合うようになりました。ファームと言うよりも、僕が慣れたせいかな??マニュアルピントで合わしてますが、以前はホントに歩留まりが悪かった、、、今は数枚撮れば気に入ったカットがその中にある感じです。

SIGMA DP2 MerrillにクローズアップレンズAML-2_c0407880_11254758.jpg

チューリップも終わりですね。

明日は久しぶりに休み。でも、夜はクライアントと飲み会なんだよな~
by tatsphoto | 2013-04-13 16:29 | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto