人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーバー経由の納品

カメラマンの間でもすっかりサーバー経由の納品が一般的になっているこの頃です。

僕が使っているのはジャストシステムの「インターネットディスク」。もう何年も使っています。

ここの契約は「IDisk 500MB + Backup無制限 コース840円500MBまで 」というコースにしています。インターネットディスクは、転送も速く、管理もかんたん、メールも先方へ自動送信できるし、僕は一番のお薦めです。

たいていの納品は500MBで足りているのですが、仕事が重なったり、大きい画像を大量に送らないとならなかったりで、セカンドサーバーとしてヤフーボックスを使っています。僕はプレミアム会員なので、なんと50GBまで無料。ヤフオクなどにアカウントがある人だと、たいていはプレミアム会員になって居るみたいなので、これは使えるサービスだと思います。

ここで問題なのは、転送できるファイルが1ファイル300MBが最大だという点。圧縮すればかなり大きい大画像も遅れるのですが、先日、1ファイル400MBという画像を送らないとならなくて、その時に別のサーバーを探しました。

巨大画像を送る時はGigaFile(ギガファイル)便が便利です。ここは容量無制限。1ファイル最大2GBまで送れます。たいていの場合はここ経由で送れますね。

さて、僕は無料のサーバーは出来るだけ使わないようにしています。多くのカメラマンは宅ファイル便などを使っているようですが、僕は使いません。

理由は、、、無料のサーバーは信用していないので。

と言いつつ、ギガファイル便は無料のサーバーなのですが。笑 そこは特別と言うことで。

僕の場合、仕事柄、世の中に出る前の新製品を撮影することが多いのです。今では広告代理店もISOを取得していますが、僕たちカメラマンにも機密保持は求められます。その新製品を撮影したデータが、外部の無料サーバーで納品されたら、どう思うでしょうか?

僕だったら、気にしますね。

無料サーバーから漏れると言うことは無いと思いますが、そういうところに気を使えない人は、一事が万事、そういう価値観だと判断されても仕方が無い。

偉そうなこと書いていても、インターネットディスクなんて、月1000円もしません。それをケチったせいで、失うものが大きくないですか?僕はそれを問いたいですね。

まあ、それもまた個人個人の価値観でしかない話ですが。
Commented by WongTang at 2013-02-01 21:31 x
<p>おっしゃるとおりだと思います。<br />
我々○ッサン世代には、なじみ深いジャストの<br />
ストレージですが、私も愛用しています。<br />
UIや速度など、比較するといちばんよいと<br />
思っています。</p>

<p>撮影商品が未発表ウンヌン以前に、<br />
納品データがどういう経路で相手がダウンロード<br />
するのか、フリーのストレージに貼ってある広告に<br />
スクリプトが仕掛けてあったら...など、<br />
千円程度で信用が買えるのであれば、安いものだと<br />
思うと言ったら、若い子に笑われました...<br />
Firestorageが250MB制限をかけたことで、<br />
納品が止まったという話も同時に聞きました。</p>

<p>私がオッ○ンなのか、その若い子が変わっているのかは謎ですが、なんだか複雑な気持ちです。</p>

Commented by tats at 2013-02-02 16:07 x
<p>WongTangさん、ありがとうございます。<br />
まあ、若い子に限らず、いい年をしたカメラマンでも、そんなところに金を払わないという人は多いですね。価値観の違いはもうどうすることも出来ない。別に良いんですけどね。<br />
ただ、無料のものなのに、ヤレ届かないとか、遅いとか、公然と文句を言う人にはあきれます。以前、納品のCDをヤマトのメール便で送ったら、メール便が遅いとかで、クレームの電話を掛けまくったというカメラマンを知ってます。80円で届くだけでもありがたいとか思わないのかな~~。急ぐなら金払えよって思ったけど、、言えない。笑</p>

by tatsphoto | 2013-01-31 20:01 | パソコン・インターネット | Comments(2)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto