人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東芝 Flashair SDHC 16GB

実は、Eyefi Mobiカードを買う前に東芝 Flashair SDHC 16GBを買いました。


クライアントさんがこれを使っていて、結構良いよ!と言う評判だったので買ってみたのですが、、

僕の使い方には合いませんでした。

アイファイカードとこのFlashairの違いは、画像をカメラ側に見に行くか、画像をiPadなどに飛ばすか?の違いです。
Flashairは見に行くタイプです。サーバー型とも言えますが。画像をいちいちダウンロードしなくて良いというのはメリットですし、画像の閲覧も早いと言えます。が、ロケ現場で画像一覧を表示して、そこからセレクト、その画像をiPadにダウンロードする、という手間が掛かります。

対照的にアイファイカードは撮った画像は順次、iPadに流れてきます。Wi-Fiが切れなければほとんど手間いらずです。
僕の使い方としては、撮影後、移動時にコピーしてしまう感じ。このやり方だと、何百カット撮っていても移動の間にiPadに入っています。

弱点は余分なカットもその流れに入るので、欲しいカットがすぐにiPadで見たい、と言うときにはイライラしますね。

この二つのカードはどっちもどっち。良い面悪い面が使う人によって許容できるところが違う商品です。
しかも、買ってみないと分からない。。。

この辺りはもう少し詳しく書きたいのですが、、、そのチャンスはあるかな~~
東芝 Flashair SDHC 16GB_c0407880_11160113.jpg

by tatsphoto | 2014-12-03 20:35 | 写真機材 | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto