人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の使用レンズ

今日は久しぶりに2本立て。

朝から著名なフォトグラファーを撮影。名前を書けばほとんどの日本人が知っているかも?と言うくらい有名な人です。前日はかなり緊張しました。当日になってしまえば、あとはやるだけなので、緊張はなくなるのですが。

その後、スタジオに戻って情報誌の表紙の撮影。

その時に使ったレンズがこれ。
今日の使用レンズ_c0407880_11062383.jpg


最初はLeafでテザー撮影するつもりだったのですが、どうにも不調。
立ち会いの撮影なので、そんな無様なところは見せたくない。すぐにα7R IIに交換して撮影。

中判デジタルで撮影したかったのですが、ピントが合うか?ちょっと不安だったので、ダメなときはα7R IIに交換していくつもりでした。

やっぱりあおれないと難しいですね。

この写真に2本、入っているのはZeissの50ミリMacroです。ニコンマウントとCanonマウントの2本を持っています。マウントアダプターでアオれる機能を持っているのはニコンマウントのみ。Canonマウントのアダプターはあおれないので、2本になってしまいました。
撮影自体はCanonマウントのアダプターを使った方が楽です。理由は、自動絞りなので。ピント合わせのために手で開放にして、撮る時に手で絞る、というのはストレスが多いです。

まあ、仕方ないですね。ヘンなことをやってますから。

著名なフォトグラファーを撮影した時の話はまたそのうちに書きます。
by tatsphoto | 2015-12-10 20:49 | 写真機材 | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto