人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-wave 試験電波 88.3MHzがオススメ

今日、クルマに乗っていてFMを聞いていて気がついたのですが、東京のFM局のJウェーブが試験電波を出しています。
東京の古いリスナーなら覚えていると思いますが、東京でFM東京に続いて民間のFM局として2番目のJウェーブが出来る前に、試験放送をしていました。
これが伝説的によかった。

曲だけを流していたのです。

アナウンスもほとんどなし、当然、広告も無し。

まあ、民間の放送局で広告無しは経営していけないので、あり得ないのですが、試験放送ということでこの期間中は常に曲だけを流していたのです。

今、88.3MHzで当時と同じように曲だけを流しています。

僕の事務所ではFMが入りにくくなってしまいました。これは電波の発信地が東京タワーからスカイツリーに変更になったためです。ビルの向きでスカイツリー側にないと室内アンテナでは受信感度がかなり悪いのです。

そんなことで数年前からラジコなどネット系の音楽放送を聞くようになってしまいました。

それ以前というか、そもそもの問題点として、昨今のFM局では広告収入が減っているからだとおもいますが、過払い金返還請求の広告など、聞きたくない広告が多くなっています。
うちなんかはその度ごとにチャンネルを変えています。

広告を作っている立場で、そんな事言うのはまずいのですが、、、オシャレじゃない広告は単なる公害です。

試験放送は六本木ヒルズから出ていますので、港区域じゃないと受信できないかもしれませんが、音楽好きなら一度聞いてみてください。

注意! 試験電波なので曲が流れずにピー音のみの時があります。

0K6A6013.jpgasync src="//embedr.flickr.com/assets/client-code.js" charset="utf-8">
Commented by 梶原賢一郎 at 2015-09-30 11:25 x
<p>湯浅立志様</p>

<p>はじめましてJ-WAVE技術局長の梶原と申します。<br />
ブログ拝見させていただきました。<br />
つい最近、試験電波を発射したばかりで、こういった内容の記事を発見し、とてもうれしく感じています。<br />
弊社、スカイツリーの送信場所を移転した関係で、電波が出ている場所が遠方となった事、電波が来る方向が変わってしまった事で、受信が困難となるケースが発生し、できる限りこういうリスナー様を救いたいと検討しておりました。<br />
お役所から都市型難聴として港区に中継局を設置する許可を頂き、現在試験的に電波を発射しております。<br />
本運用までもうしばらく必要ですが、少しでも受信困難なリスナー様のお役に立ててればと考えておりますので、今後とも弊社をよろしくお願いいたします。</p>

Commented by tats at 2015-10-01 20:00 x
<p> 梶原賢一郎さん、ありがとうございます。<br />
まさかJwaveの方、直々にコメントが頂けるとは思ってもみませんでした。最初、クレームのコメントなのかと思ってヒヤヒヤしちゃいました。<br />
試験電波、音楽を聴こうと思って改めて周波数を合わせると、ピー音がなったままで、、、時間帯によっては単なるピー音だけの時が多いようですね。もし、音楽を流す時間帯が決まっているようでしたらお教え下さい。<br />
早く本放送になると良いですね。うちはノイズがなく聞こえるようになるので助かります。<br />
これからもよろしくお願いいたします。</p>

Commented by 梶原賢一郎 at 2015-10-02 09:34 x
<p>湯浅立志様</p>

<p>こちらこそいきなりのコメント投稿失礼いたしました。都市型難聴対策として予備免許を受けた中継局ですので、あまりに目的通りの内容で、しかも楽曲を流し始めた直後で嬉しい限りでした。<br />
弊社、会長、社長も湯浅立志様のブログを拝見し、大変喜んでおります。<br />
もしお時間がございましたら、弊社へお越しくださいませ。ラジオなので大きなものではございませんが・・・。<br />
</p>

Commented by tats at 2015-10-02 18:46 x
<p>梶原賢一郎 さん、ありがとうございます。<br />
げ!Jwaveの会長と社長がこちらを見た、と言うことですか?すみません、そんなに大事になるとは思っていないでテキトーな事を書いています。<br />
実はJwaveは数回、お邪魔したことがあります。サッシャさんとタローさんの取材で。ベストギアという雑誌の仕事でカメラマンとしてですが。廊下を普通にハリスさんが歩いていてビビりました。w<br />
今週、開局27周年でしたね。おめでとうございます。当時、地方出身者の僕には目眩がするくらいカッコイイ放送局でした。今でも生活のほとんどで放送を流しています。<br />
今回は、ひょんなことでご縁がありましたが、今後ともよろしくお願いいたします。</p>

Commented by T.K at 2015-11-10 21:22 x
<p>そうそう。私も試験電波のオシャレな感じの音楽が好きなんですよ。まさか他にもあれが好きな方がいるとは思いませんでした。なぜか良くわからないのですが、(新しい放送局が出来るのかな?)今FM86と90MHZが朝からムーディーなジャズとか一日中試験電波を流していて最高です(笑)しかしどこからあんなにたくさんの音楽を持ってくるのかな?あれをまとめて全部ぶち込んだCDとかがあったら買いたいのですが。あと、CMとかがあっても、おしゃべりなしで一日中音楽ばかりを流してるラジオ番組が一つぐらいあってもいいんじゃないかと思うんですがね。</p>

by tatsphoto | 2015-09-29 17:19 | 音楽 | Comments(5)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto