人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライオン EX ワンタフト

健康ネタと言えば4月に白内障の手術を行ったその日、バッドタイミングな事に歯が痛くなりました。

手術の前日から痛み始め、当日、かなり心配な状況でとにかく目の手術。
術後、日帰り手術だったので、痛み止めをもらって帰りました。歯が痛かったので、痛み止めを飲んでその日は何とかなりました。
翌日も悪くなる一方の歯。目の方は順調だったのですが。。。

で、手術の翌々日、今度は歯医者へ。

すでにどこが痛いのか?分からない状況。レントゲンで看ても金属でかぶせてある歯は透視できません。で、一本ずつ金属の棒でたたいて、どれだけ響くか?で判断して、一番奥の歯が怪しいと言うことでかぶせてあるものを外して治療しました。

先月、ようやくその歯の治療が終わり、新しいかぶせものを入れて落ち着いたところです。

治療後、その歯医者では歯科衛生士にチェックしてもらい、磨き方、磨き残しの指導を受けます。

そこで紹介されたのがこれ。
ライオン EX ワンタフト_c0407880_11054496.jpg

ライオン EX ワンタフトという隙間専用のブラシです。

すでに数年前から、やはり同じくその歯医者で紹介された歯間ブラシを使っていたのですが、ブリッジにしている歯の下の部分が磨けていないと言うことで、これを薦められました。

帰りにその歯医者の受付で買って帰ったのですが、さすがにブリッジの下に入り込みます。

ブリッジは難点として歯茎とブリッジの間の隙間にブラシが届かないので、歯間ブラシを使って常に清掃する手間があります。面倒なので歯ブラシだけで歯磨きしていると、この部分に汚れがたまり、それで歯周病になり、さらに残った歯がダメになるということが多いようです。

ちょっと特殊は歯ブラシなので、近くのドラッグストアにないので、探したらさすがにアマゾン、有りますね~
Commented by はんだゆうじ at 2015-07-13 17:04 x
<p>ターゲット(大きさ)が決まっていて入る場合はブラシですね。 僕は水でビューっとやるやつを初めて半年。最初は刺激の強さにびっくり、寒さもありお湯を混ぜて使っていました。最初は当てたいところに当たりません。(笑)普通の歯ブラシだけの人には、すきま用のアイテムは強くオススメしたいですね。</p>

Commented by tats at 2015-07-15 17:15 x
<p>ハンダさん、ありがとうございます<br />
ソニックケアのですか?スゴいですね!それってメチャ高くないですか??使ってみたいな~と思っているんですが、電動歯ブラシも数ヶ月で普通のに戻しちゃったし、結局、手動のほうがいいのかな~と漠然と思っています。</p>

Commented by はんだゆうじ at 2015-07-17 04:43 x
<p>僕のはパナソニックの、ドルツ、というやつで、高くないです。歯科医がドルツいいよ、と言っていたので大丈夫かなと思って買いました。しかし初めて電源を入れて「無理」と後悔しました。(笑)刺激が強すぎて死ぬと。。しかし一ヶ月くらいして慣れました。レジン治療が長持ちするようになりました。 この製品については、詳しく語るとなんか恥ずかしい部分があるので、、((汗))僕はそんなに隙間がなくて単に歯ブラシが雑という感じなんですが、まあいい感じ。ただ、家族は全然興味を示さないです。なんでだろう。。。(笑)</p>

Commented by tats at 2015-07-17 16:23 x
<p>ハンダさん、ありがとうございます<br />
Panasonic ジェットウォッシャー ドルツって言うヤツですね。初めて知りました。ドルツで歯間ブラシ用の器具が出ているって。アマゾンで1万円なので、ちょっと高めかな~。<br />
僕は電動歯ブラシにしないのは、替えブラシが高い点ですね。その分、普通の歯ブラシを換えていった方が良いかな~っと。</p>

by tatsphoto | 2015-07-11 16:43 | 心と体 | Comments(4)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto