人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Capture One Pro 8.2.2

C1がマイナーバージョンアップしています。

Capture One Pro 8.2.2

Macの方でOS10.10.3にC1 8.2をインストールするとちょっとしたバグがあったと言うことで、今回はそのバグフィックスのようですね。

で、久しぶりにC1のサイトを見たり、国内でのディーラーのサイトを見たのですが、C1のバージョンアップ価格が変更になっていたんですね。FBで友達がそう書いていたので、何となくは知っていたのですが、、、

本国での価格は99ユーロ、日本国内ディーラーの価格は14500円。

1ユーロ140円くらいの価格設定になっているようです。去年末から円安が進んでいましたが、ここに来てユーロは若干の円高基調だったのですが、ここ数日、一段の円安になっていて、方向性が分かりません。

確か僕がバージョン8出てすぐに本国のサイトでアップグレードしたときは8000円くらいだったような気がします。本国のサイトでの価格も当時は70ユーロくらいだったような気がします。

つまり本国での価格が変更になったと言うことが大きい。

最近、と言ってもここ何年かですが、海外に行くとすごく感じることがあります。

日本は相対的に貧しくなっている。


2年前に行ったカンボジア、アンコールワットでは円高だったし、行った国がカンボジアだったので、信じられないくらい安かったのですが、その後、海外に行くたびに「高くて買えない、、、」と思うことが多くなりました。
同じ場所に来ている他の国の人は割に平気でお金を使っているのですが、自分たちは躊躇しながら使う感じ。食事も、入場料も、何もかもです。

日本では中国人の爆買いがニュースになっていますが、古い人だと、「以前の日本人もそうだった」という人が居ますけど、実は違っていて、日本の円があまりに弱くなっていて、海外での購買力、海外へ行こうという意識など、他の国に比べて落ちているのだと思います。

僕の世代だと日本人は80%が中流だという意識がありましたが、そのクセが抜けていません。

日本の中に居る分には物価は下がり続けてきたので問題なかったのですが、一旦海外に行ったら、自分の貧しさを思い知るだけです。

悪いことに多くの日本人が「別にかまわない」と思っている点。

それではなんの発展もないでしょう。
アベノミクスを批判する人は多いのですが、そういう人はたいてい海外すら行ったことのない人ではないかと思います。
日本が世界の中でどういう位置なのか?これからどうしたいのか?
批判ばかりしていないでそれを考えるべきでしょう。
Commented by Cさん at 2015-06-17 15:52 x
<p>「Capture One」の使い方を検索してたどり着きました。<br />
突然のコメントで大変恐縮ですが、もしよろしければ当方が抱える問題の答え 又はヒントをいただければ幸いです。</p>

<p>現在、「Capture One」で調整してからPhotoShopCCへ「編集」で飛ばし、仕上げています。</p>

<p>その際に、C1の「インプットレベル」で調整した内容が反映されていないのです。</p>

<p>最初はC1とPhotoShopとの関連性や開く色設定等が問題かと思いましたが、「編集」した際に同フォルダ内に作成される編集データと調整RAWデータを比較したところ、やはり現像時にレベル設定がキャンセルされている様子。<br />
(ためしに、レベル未調整のままPhotoShopへ編集で飛ばしたデータは同一の内容でした)</p>

<p>これは「編集」だけでなく「現像」にも当てはまるため、今大変困っています。</p>

<p>突然の来訪・質問で申し訳ございません。<br />
何卒、ご指南いただけますよう よろしくお願い致します</p>

<p>当方環境はWindows7、64bit。C1のバージョンは8.3です。 </p>

Commented by tats at 2015-06-24 14:05 x
<p>Cさんありがとうございます<br />
遅くなってすみません。<br />
編集,,,というのが分かりませんでした。なるほど、こういうやり方もあるんですね。勉強になりました。<br />
で、僕の環境で試したところ、問題なくレベル調整の内容通りに編集、現像できました。<br />
WInの環境は持っていないので、これ以上のテストが出来ません。申し訳ございません。<br />
メーカーか日本の代理店の方にご連絡頂いた方が良いかと思います。バグかもしれませんので。<br />
それではよろしくお願いいたします。</p>

Commented by Cさん at 2015-06-25 02:16 x
<p>tats さん</p>

<p>テストまでしていただき、恐縮です。<br />
書き込みさせていただいた後も色々設定を変えたり項目を見たりしたのですが、<br />
やはりなぜか『レベル』だけ反映されないので あきらめてレベルは使わずトーンカーブや他のパラメーターで対応しています。</p>

<p>お忙しい中、テストと返信頂きありがとうございました。</p>

by tatsphoto | 2015-05-01 12:51 | CaptureOne | Comments(3)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto