人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photoedge2017へ

Photoedge2017へ_c0407880_10452531.jpg
この写真はパリで。iPhoneで撮ってます。こういうのはよく写りますね。ビックリ。

さて、、、

金曜日はPhotoedgeというイベントへ行きました。

これは玄光社という会社が催行しているイベント。玄光社と聞いて分からない人は、、コマーシャルフォトを出している雑誌社ということなら知っているでしょうか?

コマーシャルフォトと言う名前の通り、広告業界をターゲットとしている雑誌なので、写真家でも知らない人はいるかもしれません。

僕は結構古いお付き合いになります。

このイベントは日本広告写真家協会が協力しているということもあって、セミナーのトリはその会長である白鳥さんが壇上に立ちました。

僕が聞いたのは2本、白鳥さんのは聞いていません。その2本の感想は、、、

セミナーはまあまあ、、、1時間程度の短時間なので、どうしてもこのくらいの感じでしょう。

驚いたのは来場者が多かったこと。雨が降っていると言うことも良い方向になったのかも。

セミナーはほとんど満員。メーカーの展示も結構な人数の人出でした。

このイベント、僕にとっては非常に居心地が良いイベントです。CP+のようなアマチュア対象でもなく、プロ対象でも営業写真家向けでもないので、知り合いが多いし、メーカーの人も知っている人が多いイベントでした。

あちこちで立ち話に花が咲きます。

ついでの日頃、そこの製品を使っていての不満点を伝えたり。

要望をメーカーに伝えるのは、仕事でもないし、そこの製品を愛しているわけでもないので、適当です。そんなことに自分の時間を割かれたくないので。

と言うことで、このようなイベントの時に来ている広報の人などに伝えています。その先がどうなるか?分かりませんが。

表向きは一生懸命メモしてますが。

このところ、ソニーを始め、欲しい機材が目白押しです。

ソニーも機材を拡充していきたいし、Macも更新の時期だし、Profotoのストロボも魅力的なものが出ています。キヤノンのTS系レンズ、出来るなら3本すべて買いたい。バックタイプを付けるビューカメラもジナーをこのまま使うのか?という積年の課題も解決できていません。

と言いつつ、、、

車を買うことにしました。

車も6年目で更新の時期なのです。最近は年間5000キロ程度しか走らないので、必要なのか?自分でも結論が出ません。が、このまま古い車を乗り続けるのもリスキーだし。
新車ではないですが、新古車にしてみました。値段も安かったし。

そんなことで、まだまだお金の掛かることばかりです。
by tatsphoto | 2017-10-22 18:58 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto