人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局 α9

とかいって、結局、α9を買ってしまいました。

かなり悩んだのですが、、、自分に必要なのか??とか。。。

サブとして持っていた初代α7を処分したり金策すれば何とかなるかな、とか、、

今回はα7R IIで使った残価設定ローンにはせずに、単純にクレジットカードで一括払いで購入しました。

残価設定ローンで買うという手もあったのですが、α9は今後、これの派生モデルが出てくるのではないか?と言う予測もあって、その時に処分して新型を買うという手を残しておきたかったので一括払いにしてます。

早速、いろいろ設定をしていますが、相変わらず設定がよく分からない。メニューがもう少し何とかならないのだろうか?
4月にソニーの開発の人が何人かうちのスタジオにいらしたのですが、その時にかなりいろいろお話ししていますけど、ゆくゆくはその不満点が解消されていけば良いですね。α9はそういう意味でかなりの面で不満点が解消されています。


早速、スタジオでC1に繋いでみました。

まだ、対応していないと思っていたのですが、テザー撮影は可能です。
もちろん、RAWにも対応していて、α9のRAW現像が出来ます。Adobe系では現在のところ未対応みたいなので、Captureoneはさすがに準純正アプリケーションという位置づけらしいですね。

追記です。
Adobe系は昨日?かな、新しいCameraRAWが出てα9に対応したらしいです。Lightroomでテザー撮影出来るかどうかは不明ですが。

テザー撮影で書き忘れましたが、α7R IIのテザー撮影ではモデル撮影で我慢を強いられていましたが、それも改善されました。じゃんじゃんシャッターを切っていても転送は同時並行です。>当たり前のことがようやくできた感じですね。
そのダメダメな仕様はこちら
ソニーα7R2でモデルをテザー撮影


それにしても、バリバリピントが合います。メタボーンズを使ってのCanonレンズでもそれほど我慢することもなく使えています。動体がどうなるか?今後ですけどね。
Commented by はんちゃん at 2017-05-30 17:08 x
<p>新しいアプリになった、などで、7R2も一緒に良くなった、というのではなく、7R2は旧態然なままなのでしょうか、、、であれば悲しい、というか選べないですねww</p>

Commented by tats at 2017-06-01 10:13 x
<p>はんちゃんさん、ありがとうございました。<br />
α7R IIはどうなんでしょう???ひょっとしたらこのままかも・・<br />
ファームウェア更新で機能が上がる?というのを期待するのが素人ですが、そこまで考えられて当初の設計をしているのかどうか?<br />
特にテザー撮影時に転送が止まるのはファームウェアの問題でなくて、もっと根深いと思うのですが。</p>

<p>ただし、こんなのが気になるのはごく一部の人。一般的には十分すぎるくらいの性能、画質ですから。僕もここ一番と言うときにはα7R IIで、その地位は今後も揺るぎないです。(静物に限りますが)</p>

by tatsphoto | 2017-05-29 18:08 | 写真機材 | Comments(2)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto