人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンタブレットでマウスを使う

ペンタブレットでマウスを使う_c0407880_10451005.jpg

去年末だったか、使っているペンタブレットのマウスが調子悪くなったので、マウスを買い替えました。

使っているのは定番のペンタブレット、ワコムのインティウスです。僕のは4ですが。紺色のがワコムのインティウス純正品のマウス。
ワコムのインティウスはすでに2台目だったかですが、純正品のマウスはその度に買っています。

でも、結構高いんですよね。

調子悪くなったからどうしよう?と悩んでいたのですが、試しに女房が使っているロジクールの安いヤツを接続してみました。

今までも何度かレーザーマウスや光学マウスを試したことがあったのですが、ワコムのインティウスの上でマウスを使うと盛大にカーソルが飛んでしまい、使い物になりませんでした。

このロジクール、まったく飛ぶこともなく、普通に使えます。値段も安い。

こんなことなら最初からロジクールにすればよかった。

さて、ペンタブレット、Photoshopを使う人には必須のアイテムです。ごく少数、Photoshopを使っているのにマウス、と言う人も居ますが、、、しかも、Photoshopを教えているような先生業の人でペンタブレット使っていないというケースも見られます。正直な感想では「よく仕事でPhotoshop使えるな~」という感じ。

先日のAdobeのセミナーでご一緒させて頂いたレタッチャーの北岡さんともいろいろなお話をしましたが、さすが日本トップクラスのレタッチャー、マウスはまったく使っていないそうです。メール見るのも、Webサイト見るのも、エクセルでさえペンでやっているそうです。

僕はペンも使いますが、Photoshop限定。しかも、ブラシツールや修復ブラシ、ペンツールを使うときだけです。だから、常に持ち替えの連続。なので、ペンタブレットの上でマウスが使えるのが便利なのです。

Photoshop使いの人から言わせると、持ち替えの時間がもったいない、面倒と言われますけど、マウスの良さもありますからね。例えば、カーソルを動かしたくないときなど、マウスから手を離せば絶対に動きませんから。ペンだと、そこで止めたいときに手の動きによっておつりが来るんですよね。これも習熟度合いで解決できるでしょうけど、僕レベルでは無理。




僕が買ったときは980円でしたけど、少し上がったみたいですね。こういうのは変動がありますね。
by tatsphoto | 2017-02-28 13:03 | パソコン・インターネット | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto