人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソニー FE 24mm F1.4 GM

ソニー FE 24mm F1.4 GM_c0407880_10352976.jpg
async src="//embedr.flickr.com/assets/client-code.js" charset="utf-8">
あんまり機材の話ばかりしたくないのですが、、、

他に話題もないし、、、

先日届いた新しいレンズを、初めて仕事で使って見ました。

ナカナカです。

仕事では人物撮影で使ったのですが、当然、その写真は出せないので、帰りに六本木ヒルズのマックから撮ったカットを。


フリッカーの方にはフルサイズの画像を載せています。ソニーα7R3なので大きいですが。

ソニーのことだから、てっきり歪み補正をカメラ内でやっていると思ったのですが、純正以外の現像ソフトで見た限りは歪んでいません。もう少しじっくり見ないと判断出来ませんが。

かなりよく出来たレンズのようです。

24ミリの明るいレンズはキヤノンのFDの時代に持っていました。同じく1.4のレンズで、当時はよく使ったものです。フィルム時代ですよね。

そこから数十年ぶりに買った24の1.4。

やっぱり、この焦点距離で1.4は使えます。しかも、ソニーαなら開放からピントバッチリ。

このレンズとBatisの25ミリのどっちか?迷いましたが、今ならソニー純正の方が使いやすいと思います。Batis 85mmを使っていますが、スイッチでマニュアルフォーカスに出来ないのが難点。フォーカスリングの動きもリニアじゃないし。AFで使う分には良いのですが、、、小型軽量で、今でもよく使うレンズです。

この24ミリも小型軽量。

こういう良いレンズを今後も期待します。
by tatsphoto | 2018-11-01 18:21 | 写真機材 | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto