人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightroom 実践力アップ講座 Lightroom CC 保存/編集など基本的ポイント

Lightroom 実践力アップ講座の最新版が公開されました。

Lightroom 実践力アップ講座
Lightroom CC 保存/編集など基本的ポイントを総まとめ

お読み頂ければうれしいです。

これにて僕の連載は終了。

また書く機会が与えられれば良いですが。

これの後半に、Lightroom CCの使い方として、同期を切ることを書いています。

この連載はAdobeの提供なので、当然、Adobeのチェックが入ります。Lightroom CCはClassic版との連携が取れることが売りです。それを切りましょう、と書いていているので、Adobeから何か言われるかな~と思っていました。その指摘をされたらそこは外す予定でした。

でも、何も言ってきません。

こういうところがAdobeらしいです。実は長く連載を続けていましたが、過去に一度も変更などの要望が来たことがありません。たぶん、日本の他の写真関係のメーカーなら修正をお願いしてくるでしょう。

だから日本の写真関係の記事は誰も信じなくなってくるんです。不満点もちゃんと書くべきなのに、それを書くと執筆者もwebサイトもそのメーカーから次から借りられなくなる、、、まあ、仕方ないですけどね。メーカーにはメーカーの論理がありますから。
by tatsphoto | 2018-10-11 18:17 | おすすめサイト

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto