人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお仕事 @DIME 編集部員が乗ってわかった!ハイブリッドからEVへの乗り換えは正解か?

最近のお仕事 @DIME 編集部員が乗ってわかった!ハイブリッドからEVへの乗り換えは正解か?_c0407880_10352555.jpg

先月の撮影から。


@DIME 編集部員が乗ってわかった!ハイブリッドからEVへの乗り換えは正解か?

Leafは何度か撮影したことがあるのですが、今回初めて知ったこと、、、、

マンション住まいでも、Leafを持つ人がいると言うことでした。

Leafはご存じの通り、電気自動車です。

充電しないと走りません。

過去にいろいろな電気自動車を撮っていますが、たいていはご自宅が一戸建てで、充電設備も新たに設置しているようなご家庭でした。

この取材で行ったのは荻窪の日産で、なんでも、そこの裏にあるマンションの居住者で何人もリーフをお買い上げになられているとか。

立地がいいのですね。

つまり、マンション住まいで駐車場に充電設備はないけど、すぐ近くに日産があればそこで充電すれば良い、、、そういう考えです。

僕が住んでいるのもタワーマンションなので、当然、建物内の駐車場は機械式なので充電設備などありません。今後も設置不可能でしょう。

あと10~20年経った時に、世の中の大半の車が電気自動車になった時に、そのマンションの駐車場は陳腐化する可能性が高いのです。充電出来ないから。

もちろん、充電設備をマンション内に作ることで、一部は解決するでしょうけど、往々にしてあるのは、その充電設備のところに置きっぱなしの車が出てくること。充電に30分くらいかかりますから、どうしてもその場を離れますよね。

この問題は今後、電気自動車が増えてくると同時に増えるであろう問題になりますね。

今年あたりもゴールデンウィークの高速道路SAで充電待ちの車が発生したらしいし。

インフラもどんどん進化していくといいですが。
by tatsphoto | 2018-09-29 16:13 | おすすめサイト | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto