人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seagate BarraCuda 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB

Seagate BarraCuda 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB_c0407880_10352466.jpg

久しぶりにハードディスクを買いました。

数年ぶりかも??

なんでこんなに買わなかったか?というと、、、

RAIDを止めたので、その中に入っていた5個のドライブがまるまる空いてしまったのです。で、そこにバックアップデータを入れて使っていました。

壊れたのはDROBO。数年にわたり、バックアップとして使っていたのですが、、、ケース側の故障と言うことで廃棄しました。

RAIDは安全だと思っているのですが、ケース自体の故障までは担保しないと言うことを身をもって知りました。

新しく買ったのは今最も安いと思われる、シーゲートの4TB。





アマゾンで買いました。

届いて開封して驚きました。薄い。そして軽い。ハードディスクドライブって、金属の塊ですから、それなりの重さがあるものだと思っていました。このドライブを持った瞬間、その常識がひっくり返りました。

上の写真は、それと、今使っているWDの2TB、グリーンレーベルのドライブを比べたものです。

厚さもこれだけ違います。

大容量なのに、薄くて軽い。

転送速度も測ってみましたが古いものよりもかなり速いです。

ドライブの進化もすごいですね。

これにLightroom で管理している過去の画像データを移行する予定です。
今日、一部やりましたが、、、、かなり難航しています。

そのお話はまた、、、
by tatsphoto | 2018-09-27 10:34 | パソコン・インターネット | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto