人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴアテックスのパーカー 洗濯

ゴアテックスのパーカー 洗濯_c0407880_10350937.jpg

秋から春まで、かなり長い期間着てきたゴアテックスのパーカーを洗濯しました。

このパーカー一枚で、相当便利に使えます。

ゴアテックスなので、カッパと同じとは言いませんが、かなりの雨でも大丈夫だし、防風性もあるので、内側にダウンを着れば真冬でも結構大丈夫なくらいです。レイヤーにして中に着るものを換えていけば秋から春まで使えます。

便利なので外ロケではいつもこれです。

おかげで汚れます。

クリーニングに出そうかと思ったけど、この手のクリーニング料金は結構高くて。

で、検索すると、自分で洗えると言うことで洗濯してみました。

ゴアテックスみたいな防水透湿性素材は微細な穴が開いている構造なので、それを塞いでしまうと意味がありません。
そんな事で専用洗剤が出ています。

僕が買ったのはモンベルの洗剤。

アマゾンでも売ってますが、リアルショップで買った方が安いです。お値段1000円でした。

それ以外のメーカーからも出ています。

これを使って浴槽に水をためて洗濯してみました。

ま、十分ですね。これ一本で相当使えますから、1000円でも安い。

お時間のある方にはオススメです。
Commented by トマト煮込み at 2018-04-04 15:36 x
<p>ゴアテックスは、洗濯後に乾いたらアイロンを掛けるといいですよ。撥水性が向上(復活)します。</p>

Commented by tats at 2018-04-05 13:18 x
<p>トマト煮込みさん、ありがとうございます。<br />
洗って乾かしてそのまましまってしまいました。<br />
次の秋に出した時、撥水スプレーを掛けて使おうと思っていました。アイロン、ちょっと怖いですね。溶けそうで。低温でやってみます。</p>

by tatsphoto | 2018-04-04 14:33 | ファッション・アクセサリ | Comments(2)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto