人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソニーα9のファームアップ その後

ソニーα9のファームアップが出来なかった! という件のその後です。

結論から言うと、ファームアップ出来ました。

やり方ですが、

ソニーα9のファームアップ その後_c0407880_10350360.jpg


この写真のように、PCからすべての周辺機器を外してからファームアップを掛けると正常にファームアップ出来ました。

なぜ、そのようなことに気がついたか?というと、、、、


ソニーα9のファームアップ その後_c0407880_10350356.jpg



ファームアップのアプリケーションを起動して、動作を見ていると、繋がれている周辺機器を調べているような挙動をしている点に注目しました。

ソニーから出ている事前ソフトはこの周辺機器の認識を何かしている?というような気がします。

僕のメイン機のMac Proは周辺機器がかなり繋がっているので、というか、Mac Proは本体に何もないので、キーボードからマウスから、すべて繋がっているわけで、しかも、僕はそれがハブ経由だったりもするので、外しようもないことから、スタジオで使っているMacBook Proでファームアップアプリケーションを起動することにしました。

ノート型なのですべての周辺機器を外すことは簡単です。僕はロケにも持っていく機械なので、そもそも、外しやすいようにセットしていますし。

で、すべて外して、やってみれば一発OK。

お騒がせしましたが、、、これもMacOSの仕様、ソニーα9のファームアップの仕様と言うことでしょう。

α9はその後、使っていませんが、、、、

たぶん、大丈夫です。
by tatsphoto | 2018-01-22 18:26 | 写真機材 | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto