人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの猫

パリの猫_c0407880_19452090.jpg
海外ロケの写真をやっています。

昨日からやり始めて日曜の今頃、ようやく先が見えた感じです。週明け早々にはプリントアウトして納品しないとなりません。明日は朝からスタジオ撮影なので、その合間にプリントを仕掛けておこう。

写真はパリの猫。

ちょっとおフランスの香りがしてきますか??笑

この仕事もLightroomが大活躍。

海外での撮影なので、撮影日時が日本の時間では分かりにくい。ファイルネームを撮影時間にしておくと、あとで何日にどこで撮ったものか、追っかけやすいので、ファイルネームを現地の撮影時間にしたいな~と思っていました。EXIFを書き換えないとダメかなと思っていましたが、Lightroomで撮影日時の編集が出来ます。日本時間よりもマイナス何時間とか、そんな感じで一発で。

今回は時差が3カ所あるので、撮影画像にもそれを反映させたいと思っています。

さすがにAdobeが世界中のフォトグラファーに向けて作ったソフトだけのことはありますね~。

発売は9月中だと思います。日本語の試用版もAdobeサイトにあるようですので、お試しを!
by tatsphoto | 2008-08-31 17:18 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto