人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田原総一朗さん

火曜日は田原総一朗さんの撮影。
と言っても取材なので、パシャパシャ撮るだけですが。
お話は面白かったですね。

「川に落ちた犬をたたく。それが日本だ」
バッシング報道のことですが。
今年もいろいろな事件でこういった報道がされました。ホリエモンから始まり、最近では亀田さん、朝青龍、、、

報道の最前線にいらっしゃる田原さんならではの迫力がありました。

報道が悪いとか法律が悪い、国が悪いとか、そんな事言ってもどうしようもない。要は「川に落ちないようにする」ことだ。

それが日本人の本質だとか、時代のせいだとか、そんなことを言いたいわけではなく、そういうものだ、だから気をつける。、、それしかないのです。
Commented by やまやま at 2007-12-14 02:12 x
<p>湯浅さん、田原 総一朗さんの「朗」の字が間違ってますよ。</p>

Commented by YShimizu at 2007-12-14 04:28 x
<p>今の日本を見ると、やはり社会の行き詰まり感が強いんじゃないかと思います。誰もがやり場のない不安と怒りを抱えていると、どうしても他人に石を投げたくなる。</p>

<p>年金はあのザマだし、健康保険は破綻寸前で自己負担は増す一方に加え、今度は75歳以上を別の保険にするなんていうとんでもない事をします。この保険料は多い自治体で月に7万という試算がありまして、しかも年金から天引き。はっきり言って、歳とった時に手元の金が充分に無かったら、病気=死ねという政策です。</p>

Commented by tatsphoto at 2007-12-14 09:14 x
<p>やまやまさん、ありがとうございます。<br />
ご指摘ありがとうございます。直しました。<br />
この年になって初めて朗の字が2種類あるのを知りました。お恥ずかしい・・・</p>

<p>Shimizuさん、ありがとうございます。<br />
田原さんも「どうしてそうなのか?」などとはおっしゃりませんでした。それを言ったところでどうにもならないとは思いますが。<br />
閉塞感が強いとか、景気がイマイチなのは、やはりそのあたりの先行き不安を誰しもが思ってしまっていることでしょうね。<br />
たぶんですが、僕の親、更に上の世代の人たちは年金に対しての不安感なんてなかったのでは?と思います。</p>

<p>その辺の不安感を煽っているのもマスコミ、、ですが。<br />
</p>

Commented by sushi at 2007-12-14 09:19 x
<p>はじめまして。<br />
私も取材で著名人にお会いする度に思うのは、やはりお話も興味深いものが多いということですね。<br />
私の役目はバシャバシャ撮るだけですが。(笑)</p>

by tatsphoto | 2007-12-14 01:08 | ニュース | Comments(4)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto