人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40DでのEOS Utility直結撮影

電塾のBBSでの話題。
40DでのEOS Utility直結撮影の時に撮ったその場からのプレビューが出来ないという報告があります。
そのスレッドで1Dmk3も出来ないというお話し、、、

何とも、、、
本来ならBBSでの話はBBSで、、と言うスタンスですが、あまりにグチっぽくなるのでこのブログで書きます。

僕が問題にしたいのはキヤノンの姿勢というお話しではありません。
40Dからこの仕様になったというのなら、まだ、分かるのですが、、発売後数ヶ月にもなるMK3でも同じ仕様という点。
この直結撮影の機能を一度使えば、この不備は分かるはずです。
僕の周りでもMK3を意気揚々と買ったカメラマンは大勢いますが、誰一人として直結撮影時の問題点を指摘した人は居ません。その人たちの中で僕のようにブログ展開している人もいるのに、不具合について書いていません。
僕が問題にしたいのはこの一点だけです。

これだけ世の中がネット中心に廻っているのに、数ヶ月も経っていながらこんな重要なことが書かれていないって、どういうことなんだろう??

言ってもしょうがない、書いてもしょうがない、、、と思っていたら何も変わりません。それに後からそのカメラのユーザーになる人たちのためにも、何か不具合があったら書くべきだと思っています。それがメーカーに届く届かないは別として。

毎度のことだけど、ハード、ソフトが新しくなるとどうしてもこの手のトラブルが発生します。

キヤノンに関して言えば、どうして僕のところに意見を求めてくれないのか??とホントーに思います。直結撮影に関して言えばやってみればすぐ分かるトラブルで市場に出してしまっています。使っている僕からすれば、ノーチェックで出しているのに等しいと思っています。

すばらしいハードだけではなく、ソフトも一体になっているのがデジタルカメラです。キヤノンだけではなく、すべてのメーカーさんもガンバって良いものを作っていって欲しいですね。

注意!本日07/09/07現在でのBBSでmk3では撮影後のプレビューは他の機種と同様に出来るという報告がありました。僕はどちらも持っていないので確認のしようがありません。直結撮影はユーザーの絶対数が極端に少ない使用方法です。購入者で使用者で、ここをお読みの方がいらしたら、積極的に公開されていくことを期待しております。
Commented by はんちゃんJP at 2007-09-07 11:06 x
<p>驚きました。。。。。しかし今まで騒ぎになっていなかったのも二重の驚きです。(私は40Dにもmk3にも縁がなく知りませんでした。)</p>

Commented by tatsphoto at 2007-09-07 17:09 x
<p>該当BBSで新た展開のようで、、、<br />
どちらの情報が正しいのか??<br />
直結撮影は根本的にユーザー使用率がかなり低いと思われるので正しい情報が欲しいところです。</p>

Commented by digicame30 at 2007-09-08 03:31 x
<p>digicame30です。また 撮影会の指導をなさるそうで<br />
すごいですね。ところで 「直結問題」 使用している方が<br />
書かれているとうり1D3では 問題ありません。<br />
ソフトの解説書にも できるとかかれてます。<br />
(1D3用イオスユーティリティ2.0の電子マニュアル<br />
30P)私も1D3やってみましたが できます。<br />
というか 1D3で出来ないと1Ds3でもできない可能性<br />
となり 野外撮影の多い1D3と違い スタジオでパソコンとの<br />
直結の多いs シリーズでは 問題となってしまいます。<br />
湯浅さんは おぼえていると思いますか゛<br />
昔 私の1Ds2と1D2それとノートパソコンの直結が<br />
うまくいかず 湯浅さんにみてもらった事があります。<br />
1Ds2の方は ソフトを最新のものにしてもらい 無事 <br />
直結撮影で 私の17インチのPBに画像がでましたが<br />
1D2はだめでした。キヤノンの某氏にいうと「次ぎの<br />
ファームアップまで まって」といわれ あまりネットで<br />
騒がれる事なく 次ぎにファームウエアがアップした時に <br />
絵が出るようになりました。</p>

<p>キヤノンに聞いても 担当者はマニュアル見て答えているし<br />
「1D3ができない」というのは間違いですが <br />
40Dに関しては 私はもってないのでわかりませんが<br />
 (個人的にはファームアップでなんとか<br />
なるように思いますが) ソフトのバグとはいえず<br />
「仕様です」というのは いつもの事と思いました。</p>

Commented by ito at 2007-09-10 00:36 x
<p>こんばんは。<br />
40Dも問題なく直結撮影出来ますね。<br />
使えないと言う方は古いバージョンのEOS Utilityを使っているのでしょうか?</p>

<p>早くC1に対応してほしいと思う私です。<br />
DPPはほとんど使わないので知りませんでしたが、PCからピント調整が出来るのはビックリしました(笑</p>

<p>では、撮影会楽しんで下さい。</p>

Commented by tatsphoto at 2007-09-10 01:17 x
<p>digicame30さん、いつもありがとう。<br />
直結撮影はあまりにユーザーが少ないので、メーカーのサポートも手薄ですね。使う人は思いっきり頼っているけど、使わない人は起動すらしない。。。そんな機能だと思います。全ユーザーから見ればこの機能を使っている人は数%ではないか?と、、<br />
問題ない人は情報発信しないし、問題有りの人の意見だけが表立ってしまうと言う例でしたね。</p>

<p>itoさん、お忙しいところありがとうございます。<br />
C1の対応は、、、どうでしょうか??僕は相当先になるのでは?と推測しているのですが、、、<br />
というのは新バージョン4.0が遅れに遅れて、ベータ版でようやく出たところですから、そっちの改良に追われるんじゃないかと思っています。新しいカメラの対応はその後では?<br />
もう一点危惧するのは、新しい機能のライブビューにサードパーティが対応できるのかどうか?<br />
対応したとしても、純正のようにPCからソフト上でピント調整みたいな事は無理だと思っています。現バージョンでも絞り、シャッタースピードの調整すら出来ませんから。</p>

Commented by digicame30 at 2007-09-10 14:33 x
<p>itoさんの発言が気になって<br />
キヤノンに問い合わせてみました。<br />
40Dとパソコンを直結して シャッターをきった時に<br />
40Dの液晶に画像がでるか どうか。<br />
マニュアルを見るのではなく 実際にテストしてみる<br />
ようにお願いしました。<br />
しばらくなってキヤノンから 電話があり<br />
40Dには 画像がでないという事でした。<br />
(もちろんパソコン上には出るそうですが)</p>

<p>itoさんの「40Dでも問題なく直結撮影できる」<br />
という話ですが (パソコン上に画像がでけば<br />
直結撮影自体はできていますが )<br />
問題となっているのは40Dの液晶に画像が<br />
「出る」「出ない」の話なので もし「出る」<br />
ようであれば パソコンにはいってる他のソフト<br />
等の影響も考えられるので キヤノンの方では<br />
「でない原因調査中」という事なので<br />
連絡してあげると かなり有益な情報になるように<br />
思います。</p>

<p> </p>

Commented by ito at 2007-09-10 19:31 x
<p>digicame30さん<br />
BBSを見てい無いので大きな勘違いをしていました(笑<br />
>40DでのEOS Utility直結撮影の時に撮ったその場からのプレビューが出来ないという報告があります<<br />
私も直結撮影をよく使うのですが、カメラの液晶を見る癖は全く無いので、撮影後のPCでの大きな表示が出来ないのかと思っていました。</p>

<p>確かに出来て当たり前の事ですね。<br />
大変失礼致しました。<br />
それで40Dで試してみましたが、直結だと液晶は何も表示されませんでした。</p>

<p>ちなみに、直結撮影後のカメラの液晶表示って重要なのかと思ってしまう私です。</p>

Commented by tatsphoto at 2007-09-10 21:19 x
<p> itoさん、 digicame30さん、ありがとうございます。<br />
問題のBBSですが、このプレビューに関して錯綜してしまっているようですね。<br />
そもそもはPC画面でのプレビューを指していると思われます。僕もそうだと思いました。途中からカメラ背面のプレビューも含むような成り行きになっているようで。<br />
整理するとPC画面でのプレビューは40D、MK3共に出来ると言うことで解決。<br />
カメラ背面の直結時でのプレビューですが、伊藤さん情報では出来ないということ。<br />
カメラ背面での撮影時プレビューは20D、1Dmk2Nでは可能です。直結時に僕はそのように使っています。コレの有用性ですが、PC画面がカメラよりも離れた位置にある場合、その場で確認が出来るので、僕は非常に良い機能だと思っています。<br />
ただし、この直結時背面プレビューはある設定をしないとダメだったように記憶しています。<br />
1:PC内蔵HDとカメラ内蔵メモリーカード、両方に記録設定をする。<br />
2:カメラ側で「撮影後プレビューする」と設定</p>

<p>この2点をやると撮ったその場でカメラ、PC画面、両方で撮影後画像が確認できるようになると思いました。>今自宅なのでうろ覚えで書いています。</p>

<p>はぁ~~、新しいカメラの話題は辛いなぁ~~持たざるものにとって、、、、涙・・・</p>

Commented by digicame30 at 2007-09-10 22:33 x
<p>itoさん わざわざすみません。<br />
パソコン直結撮影で撮影時40Dの液晶に映像が<br />
 出ない問題。かりにパソコンに入っている<br />
他のソフト(例えばC1)の影響で 出るような事が<br />
あれば(元々 カメラのファームの問題なので<br />
パソコンソフトは直接関係ないでしょうが)<br />
おもしろい と思い尋ねてみました。</p>

<p>元々の質問が 画像が出ないのが パソコンか<br />
カメラの液晶か はっきりかかれてなかったので<br />
40Dをもってない者には わかりずらかったですね。</p>

<p>また 私のスキルのなさか denjukuの掲示板に<br />
書き込みができなくて 質問や意見も<br />
かけませんでした。</p>

<p>ビデオの話題でしたが メーカーに電話して 確認してもらったつもりでネットに書いた話が(現物を見ればすぐわかる事でしたが) 事実と違っていて たいへんいやな思いを<br />
した事があります。(口先だけで ちゃんと しらべていなかった) それ以後 メーカーに質問する時は マニュアル<br />
を見るのではなく じっさいに操作してもらったり 操作<br />
した経験のある方の情報をと 指定して 返事をもらう事に<br />
しています。</p>

<p><br />
</p>

Commented by Hide at 2007-09-10 23:24 x
<p>はじめまして、DENJUKU BBSに『EOS 40D パソコン接続撮影』で書き込みをした本人です。<br />
写真館をやっております。</p>

<p>itoさま、テストしていただきありがとうございます。<br />
digicame30さま、サポートにTELしていただきありがとうございます。</p>

<p>書き込みは、当初よりカメラ側でのプレビューされないと言う事について書き込んだつもりだったのですが、文章力不足のため、PC側なのかカメラ側なのか良くわからなくなっていました…。すみません。</p>

<p>itoさま、カメラ側のプレビューは子供の撮影のときによく確認します。<br />
PCのモニタに目線を移すと、それに気づいた子供がそっちに興味が行ってしまうので、モニタを隠してしまったり。<br />
PCのモニタで確認するのはカットの最初だけです。</p>

<p>サポートの発言の『仕様です』は、どこのサポートでもそう言うのが多いのはわかるんですけど、聞かされるほうは「あきらめろ」と言われてるのと同じなので嫌な感じします。<br />
BBSに書き込まなかったのですが『ファームアップで、プレビュー表示するように対応する予定もありません』とも言われまして…。</p>

<p>実際どんなところをファームアップするかは未定なのでしょうが、『開発のほうに要望として伝えておきます』とか当たり障りないことを話せばいいのになと思います。</p>

<p>怖いのは直結撮影をする人が少ないだけに、サポートに上がる声も少なく対応されないままになる事です。</p>

<p><br />
C1の1DMK3,40D対応はVer4の前にVer3シリーズですると聞きました。<br />
時期は1DsMK3の発売ごろに、1DsMK3まで対応とのことです。</p>

Commented by tatsphoto at 2007-09-11 00:18 x
<p>Hideさん、ありがとうございます。<br />
本家のBBSよりも盛り上がってたりして、、、(苦笑)<br />
文章は難しいですね、伝えるのは。<br />
結局、直結撮影時、40Dではカメラ背面液晶に撮影画像は表示されない、これは現在の所、仕様である、でよろしいでしょうか?<br />
PC画面には出るのだからまだ良しとするべきなのか??<br />
伊藤さんのようにカメラ背面に出る必要性が分からないという使い方もあるので、一概に間違った仕様とも言えませんね。<br />
しかし、、、この辺りの使い勝手がどうなのかは現場で大きいので、ダメ元でメーカーには言ってみるしかないですね。</p>

<p>新しいカメラはこういうのがあるから、怖いです。と、買えない負け惜しみを言ってみる・・・</p>

<p>そうそう、明日、フェーズワンに行くのでバージョンアップの件は確認してきます。</p>

Commented by digicame30 at 2007-09-11 02:51 x
<p>直結撮影において 1D2あたりでも 撮影時に液晶に<br />
プレビューがでない 。コードをぬいて 再生しても<br />
プレビューされない。なんて事がありました。<br />
eos captureの設定ミスで 「リモート撮影」<br />
「カメラ内のメモリーカードにも保存する」に<br />
チエックがはいって 保存されていなかったせいでした。</p>

<p>ところで 撮影における対処法ですが<br />
40Dの液晶に撮影時にプレビューは出ないにせよ<br />
40Dのカードには記録されているのですから<br />
「再生ボタン」をおせば 液晶に画像はでるので<br />
しょうか?<br />
出るのであれば そのたびにおすのは手間がかかりますが<br />
なんとかなりますね。<br />
接続中は 再生ボタンをおしても画像がでないとしたら<br />
ビデオアウトから同封されているコードでTVとか<br />
液晶につないで見て下さい。保証はないけど<br />
画像がでるかもしれません。<br />
</p>

Commented by digicame30 at 2007-09-11 03:12 x
<p>訂正です。</p>

<p>x「カメラ内のメモリーカードにも保存する」に<br />
チエックがはいって 保存されていなかったせいでした。</p>

<p>O「カメラ内のメモリーカードにも保存する」に<br />
チエックがはいってなくて 保存されていなかったせいでした。</p>

<p>ところで カメラの機能の必要性って ほんと人<br />
それぞれですよね。ですから少なくとも<br />
「今まであった機能」は<br />
次回もつけて欲しいですよね。<br />
今回の件は「意図して削った」のではなく 「意図せず<br />
出なくなってしまった」のように 思います。</p>

<p>コンパクトデジカメにはついていた ビデオアウト出力<br />
(D3ではハイビジョンTV対応端子がつくようですが)<br />
D30(30Dではない)にも つきましたが<br />
1D にはついておらず 担当のキヤノンの人にあうたびに<br />
「つけてくれ」といいました。たしか 1Dsで オプション<br />
(改造あつかい)でついて 1D2からは 標準でつくようになりました。バレエ教室のポーズ撮影では(ビデオも一緒が<br />
多いので 荷物を減らすため パソコンもちこまず)<br />
ビデオのモニターにビデオアウトから絵をだして 見せて<br />
ます。<br />
とにかく他人はともかく 自分に必要な機能は 声を大にしてメーカー等に訴える事は はずかしい事ではなく<br />
仕事をしていくうえで 必要な事のひとつのように<br />
思います。</p>

<p><br />
</p>

Commented by ito at 2007-09-11 06:33 x
<p> tatsphotoさんの所でたびだび済みません。</p>

<p>digicame30さん<br />
コメントしようか悩んでいたのでが、カメラ内のメモリーカードにも保存するを設定にすると、直結撮影中でも再生ボタンですぐに画像は表示されます。<br />
考えようによっては、さかのぼって画像のチェックを出来るので<br />
良い所も有りますね。</p>

Commented by digicame30 at 2007-09-11 20:18 x
<p>itoさん たびたびすみません。<br />
デジカメ撮影において シャッターをきるたびに<br />
自動的にカメラの液晶画面にプレビュー表示が<br />
されるのがあたりまえ の時代で<br />
表示されない今回の問題で<br />
「再生ボタンをおして確認すればいい」ですむ<br />
話では ありませんよね。</p>

<p>今回 キヤノンに電話して 確認してもらった時も<br />
「表示されない原因 調査中」という事でして<br />
「対策がでたら 連絡します」といわれました。<br />
(まあ 放置という事になれば ないのでしょうけど)</p>

<p>40Dの次回のファームウエアのアップの時に<br />
直っていると いいですね。</p>

<p>それにしても この問題 他の掲示板でもあまり<br />
話題になってないので 確かに「40Dでパソコンと<br />
直結撮影している人」は少ないように感じました。</p>

<p>最後に個人的な事ですが 1D3も買い 1Ds3も予約<br />
しているので 40Dはパスのつもりでしたが 今回の<br />
件で 改めてカタログ等を見て 欲しくなり<br />
30Dを売って40D買う予定です。事務所のそばの<br />
三宝カメラではボディのみで13万をきってました。<br />
(129800円?)<br />
格安なので ずっと在庫がない 状態ですが。</p>

Commented by tatsphoto at 2007-09-12 01:17 x
<p>digicame30さん、ありがとうございます。<br />
相変わらず新製品買っていますネ~~。<br />
僕の方は今年は仕事で使えるようなカメラは一台も買えないかな~。<br />
買わないコツは、カタログなどは見ないこと。コレにつきます。カメラ売り場にも行かないこと。偶然在庫があったりすると、、、危ないです。(笑)<br />
直結撮影はアマチュアはほとんど使わない機能だと思いますので、当然のことながら上位機種ほど使用者の割合が多くなる傾向になっていると推測できます。40Dは出て間もないのでこの手の問題も表面化していないのでしょう。<br />
ま、仕事で使う道具は「枯れた」時が吉でしょう。>とまた買えない負け惜しみを言ってみる。。。</p>

Commented by Hide at 2007-09-12 09:07 x
<p>itoさま、再生ボタンを押して見るのはなかなか難しい感じです。<br />
と言いますのも、プレビューを見るのは何枚か連続して撮っていき、良さそうなのが撮れた時に確認したくて見ますので、<br />
確認したいカットはまだ書き込まれておらず、キャッシュの中なのです。</p>

<p>digicame30さま。40D、ほど良い性能で安くいいですよ。<br />
プレビュー表示されない以外は気に入っています。<br />
有線接続での転送速度も上がっているような感じがします。<br />
震える個体があるような書き込みがありますが、当方の物は大丈夫です。</p>

<p>tatsphotoさま、やはり枯れた時が吉ですね。<br />
40D気に入ってはいますが、今のところ使えません。<br />
現像はC1のみしか使わないので。<br />
新機種、今まではC1が対応したら買うという感じで買っていました。<br />
</p>

Commented by Hide at 2007-09-12 20:08 x
<p>先週サポートに最終的な質問をしてその返答が来ました。</p>

<p>・プレビューが表示されないのは仕様なのかファームのバグなのか?<br />
・ファームアップでプレビューが表示されるよう対応しないのか?</p>

<p>《以下は返答》<br />
開発に確認したところ、ファームのバグではありません。<br />
ライブビュー機能を搭載する上で、仕様の見直しを行った結果、リモート撮影直後のカメラ側での画像再生機能を搭載しない仕様とさせていただきました。</p>

<p>ファームウェア等の変更で対応する予定は今のところありません。ご期待に副えず、誠に申し訳ございません。</p>

<p><br />
とのことです…</p>

<p>ライブビューうんぬんは、プレビュー表示と関連性がありませんし、1DMark3はライブビュー搭載でプレビューされるわけですしまったく納得性がありません。</p>

<p>他のEOSは初代KissDも含めて、全機種プレビュー表示されるのに、40Dのみ表示されないのはバグだと思うんですけど…<br />
</p>

Commented by digicame30 at 2007-09-13 01:02 x
<p>私も本日同じ内容の電話もをらいました。<br />
正直前にも書きましたが「バグ」か「仕様」かの<br />
話は(製品パンフに,今回からこの機能をはずしました<br />
とでも事前にかいてもらわないと) わかりません。<br />
ただ話の後に「今回の件,複数の方から(私で3人目?)<br />
同様の指摘をうけているので ,表示がされるように<br />
改善して欲しいという要望を担当者に伝える」<br />
ともいわれました。今後,同様の要求が続けば<br />
担当者の方も「表示させなくては」と考えるように<br />
なるでしょうし このまま数名の要望のままだと<br />
「このままで いいか」となってしまうかも<br />
しれませんね。</p>

Commented by はんちゃんJP at 2007-09-15 14:09 x
<p>>他のEOSは初代KissDも含めて、全機種プレ<br />
>ビュー表示されるのに、40Dのみ表示されな<br />
>いのはバグだと思うんですけど…</p>

<p>プレビューって、カメラ本体液晶のことだったんですね。うちの5Dは壊れているのかな?直結撮影時には一瞬0.5秒くらい見えるだけですぐに消えてしまいます。そんなもんだと思って容認していました・・・・。</p>

<p>同じ状況で30Dでテストすると30Dは大丈夫なのでうちのPC環境側の問題はなく、あくまでうちの5D側の不都合みたいです。</p>

Commented by tatsphoto at 2007-09-17 16:17 x
<p>はんちゃんJPさん、ありがとうございます。<br />
カメラ背面液晶まで含めたプレビューの話になっていまして、、<br />
確かにいろいろな使い方がカメラマンごとに違うので、メーカーさんも大変だと思いますが、、、<br />
出来ないよりは出来た方が良い、と言う点は間違いないところで、後はユーザーの使い方次第だと思います。<br />
新藤さんの所ではテストをするらしいですが、そう言う情報を多くの人が公開していってくれればと思います。</p>

by tatsphoto | 2007-09-06 18:55 | 携帯・デジカメ | Comments(21)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto