人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろあった今週

今週はなかなか盛りだくさん・・・
日曜日が仕事だったのでまだ水曜か?という本日でした。
日曜日の仕事はweb系。朝7時から新宿でロケでクルマの撮影でしたが、順調に終了。その後ライターの方と遅めの朝食を食べながらいろいろなお話しを。。。彼とはなんだかんだ10年くらいのお付き合いになりますが、いつも身にしみる言葉を投げていただき、、、今回もまた落ち込んでしまいました。(笑)
まあ、がんばらないとね。本当に。そう言うことを言ってくれる他人が居ると言うことだけでもありがたいことです。

月曜日からはお盆明けで徐々にお仕事が入りました。

あるカメラメーカーの方から電話を頂き、秋からのセミナーのお手伝いをすることになりました。それも日曜日のお話しに連動するような、そんなプレッシャーがあります。

月曜日はそれに加えてキヤノンから新型のカメラの発表。この前のブログに書いているので皆さんもご存じでしょう。

火曜日は物撮りの後、銀座へ。
キヤノンから新型プリンターの説明会があるので、それと、知り合いカメラマンの茂手木さんの写真展のオープニングの日だったのでそちらにも・・・
キヤノンはプリンターの説明会と言いながら実は新型カメラのお披露目だろうと踏んでいました。が、額面通りプリンターの説明会で終始していました。たぶん、来ていた人の99%は拍子抜けだったと思います。
プリンターに関しては個人のフリーカメラマンが持つには大きいタイプなので、説明会をやる必要があったのかどうか?ちょっと疑問。。
終わった後の懇親会が良かったかな。今は無きデジタルウェンズデーのメンバーが勢揃いで、まるで同窓会のよう。懐かしかったです。1年前にグループ展をやったのが昔に思えました。フリーカメラマン同士で知り合う切っ掛けはほとんど無いので、このような仲間が得られたのは本当にラッキーな事だと感じています。
すでに何人もの人が発表間もない1Dsmk3を予約していると言うことで、呆れるやら羨ましいやら。。。カメラを買えると言うことは何にせよカメラマンとしてはうまく行っているという証拠です。
ちなみに僕は予約の予定すらありません。(;。;)

さて、茂手木さんの写真展。
4時頃とオープニングパーティーの2回、会場におじゃましました。
オープニングパーティーに行くのは礼儀とは思いますが、実際の所、写真を見る状況ではないので、そのタイミング以外にももう一度見に行くべきでしょう。
写真は、、僕が言うことは何もありません。ただ、賞賛するべきなのは作品を作っていくという、その姿勢。茂手木さんは雑誌社のいわゆる社カメです。サラリーマンでもありながら自分だけの写真を撮っていくことの難しさは、サラリーマンカメラマンだった僕にもよく分かります。そんな状況でもちゃんとやれる人間はやっているという事実。・・・自由な時間ばかりがある多くのフリーカメラマン(僕もその一人ですが)で、どれだけの人間が自分だけの写真を撮っているのか?

パーティーの帰り道、かなり落ち込んで新橋まで歩いてしまいました。

いろいろ悩んでいてもしょうがないし、、、取りあえず何か動くしかない、、、今はそんな気持ちです。
Commented by okuma at 2007-08-23 02:35 x
<p>私も1DsMk3を2台、自分用に予約しました。<br />
ほんとうは買い替えで放出されるMk2の中古狙いだったんですが、我慢がききませんでした。</p>

<p>私はまっとうな人間ではないので、明らかにtatsさんより売れてないのにこうなんです。<br />
商売として利益をどこから出すかなんて無視です。</p>

<p>ほんとうは職業としてうまく行きたいですよぅ。<br />
サラリーマン並みに純利益600万くらいは稼ぎたいです。</p>

<p><br />
でもまあ、お金は自分のしたい活動ができればそれでいい(極端な話し、写真のために収入を全部使ってしまって利益が出なくてもいい)ので、せめて近い将来、それなりに自分の写真を人が見るようになりたいですね。</p>

<p>死んだときに何をこの世に残せているか、です。</p>

<p>と、無駄遣いを合理化してます。</p>

by tatsphoto | 2007-08-23 00:27 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(1)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto