人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G7

G7と言っても、サミットではありません。
ここのところ時事ネタ続きか??と思った方、裏切ってすみません。笑

デジカメのG7の話。
キヤノンのデジカメなんですが、実は欲しくなって買おうと思って情報を集めています。
でも、コレ、どこにも売っていません。と言うか、予想以上の売れ行きでどこもバックオーダーという状態、、どのお店に聞いても1~2ヶ月待ちと言うことです。
今頼んでも春になっちゃいます~~。

どうしようか??結構高いカメラなので(59800円くらい)、これくらい出すとニコンの一眼デジカメD40が買えるんです。よっぽどD40を買おうかと思いましたよ。でも、一眼って結局は持ち歩かないんですよね。いつも持ち歩いている伏見さんは偉いなと思います。。。ニコンのレンズがちょっとあるのでボディだけ買えばいいかな??と思っていたのですが、パスしました。

で、昨夜、ヨドバシカメラwebでポイントが20%付いているのを見て、買っちゃいました。。。でも、いつ届くのか分かりません。

そうそう、ヨドバシカメラですが、G7を探しにお正月にやったイベントの川崎ルフロン店にも行ってみました。そこの担当者とは当然顔見知りなので、なんとかなんないの??ってお願いしようと思って、、、
でも、結局、無いものは無いですぅ~、ってあえなく撃沈。

その時に、ドリームフォトグラフィーの話になって、先方から真っ先に言われたのは、、、
「あの後、何人ものお客様がいらして、『あんまり良い写真だったので、写真のデータが残っていたら欲しい!』って言われて大変でした。」というお話しをされました。
すごく好評だったそうで、、、、。カメラマンとしてもそう言うお話を聞けるのが一番うれしいです。

他の店舗のカメラマンと後日話をしたら、撮影は5,6枚しかシャッターを切らないと言うことで、、、僕は少なくても20ショットくらいは切って、良い表情のものを差し上げていましたから。

かなり大変な仕事でしたが、喜んでいただければ何よりです。
Commented by Daisuke Kudo at 2007-01-25 07:25 x
<p>キヤノンのパワーショットシリーズはスナップ程度なら仕事にも使えてしまう位の性能ですのでちょっと欲しいです。 スナップの撮影だと大きなカメラと大きなレンズは被写体に ”これから写真を撮りますよ”と無用な緊張を与えて表情が硬くなる事もあり、学校スナップを撮っているカメラマンは結構な割合でポケットにパワーショットシリーズを1台持ってます。 写りや性能は分かるのですが、あと15000円出すとKiss DXが買えてしまう事からちょっと考えてしまいますね・・・ちょっと前であれば絵作りが気にいらないという事からコンパクトでもRAWで撮影している人が居ましたが、G7の絵作りはJPEGそのままでも本当に良くなりました。 余裕が出来たら欲しいコンパクトだな・・・<br />
</p>

Commented by Shimizu at 2007-01-26 16:02 x
<p>G7ですか。立て続けに新モデル登場ですねえ。</p>

<p>私は昨年、手持ちのデジカメが壊れて、A710が安かったので買ったばかりです。写してみて驚いたのは、その賢さですか。AUTOのお任せ機能でほぼ完璧に映ってしまいますね。ここまで凄いとマニュアル機能の使い方を覚える暇がない。いずれサイトでまとめようかと思いながら、そのまんま・・・・なはは。</p>

<p>G7は1000万画素ですが、1000万と700万って30%の違いであるものの、これを画像で考えると一辺が17%程度しか違わない。案外気がつかなかったりします。</p>

by tatsphoto | 2007-01-24 21:02 | 携帯・デジカメ | Comments(2)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto