人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円安ススム

円安がジリジリと進んでいる。

各国通貨と円のレート

対ドルはもちろんのこと、対ユーロがここ1年くらいでかなりの円安。
先日ヨーロッパに行ってきた人の話では、商品の値段が高く感じて、楽しめなかったという話をしていたり。。
日本ではここ何年も値段は下がるものという「慣れ」があったけど、これからは変わってくるかな~と言う気がする。

代表的なことで言うと、ヨーロッパ製のカメラ、クルマなどの値上げ。
僕の使っているPhase Oneでは新型から50万円値上げされる。これはユーロ高によるものです。実際、僕もユーロを多少持っているけど、1,2年前に円から換えたもので当時、1ユーロが140円くらいだったと思う。今は157円というとんでもない値段だから、、、僕個人としてはちょっと儲かってうれしいんですけど・・・笑

ユーロの場合、ほぼ一本調子での値上がりなので、まだこの先は止まらないような気がします。
Commented by Shimizu at 2007-01-23 15:53 x
<p>そりゃYuasaさんが得したんじゃなくって、損してたんでは?</p>

<p>まさに円安であって、対ユーロ、対ドルが変わってないんだから、円が弱くなってるんです。政府の言う好景気の持続ってのが如何にウソ八百かというのが、このレートだけでよっく分かる訳です。日本の競争力は急速に失われてます。かつての英国凋落のような事が起きても不思議じゃないですね。</p>

Commented by tatsphoto at 2007-01-24 20:48 x
<p>Shimizuさん、まいどです。<br />
そうですね~、その通りです。<br />
今日会った人に、「清水さんという人のコメントは違ってませんか?」と言われたのですが、その向こうにある真意を説明いたしました。<br />
日本人としては円が強くなる方が良いでしょう。ですが、個人としてはどうなのか?そのあたりの問題ですね。僕の場合、取りあえず手持ちの外貨を円に換えるだけで、10%以上増えることになり、定期預金なんかよりもよっぽど「儲かった」と言うカル~イ気持ちから書いただけなのですが。<br />
まあ、円が弱くなって過去最高の黒字を計上している会社も多いですが、、法人税を沢山払っていただきたいと思います。笑</p>

Commented by Shimizu at 2007-01-26 15:53 x
<p>なんかお手数かけたみたいですみません。しかし、はてな違ってるって、どう解釈されたんであろう??? 為替レートって割と勘違いし易いんで、私も気をつけてはいるんですけどね。</p>

<p>それにしても、分母が大きいと連動する額も大きいですねえ。50万か・・・へえ。</p>

<p>ちなみに、円と外貨預金を交換すると、行きも帰りも国がちゃんと1%ピンハネしていきます。外貨のまま、海外のサイトでオンラインショッピングするのが可能ならベストでありますね。</p>

by tatsphoto | 2007-01-23 10:36 | ニュース | Comments(3)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto