人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sタワー

Sタワー_c0407880_18355170.jpg
朝から品川のキヤノンSタワーに行く。
ちょっと野暮用・・・
品川は家の最寄り駅なので立ち寄りは別にどうと言うことはない。が微妙にSタワーは自宅とは違う方向で、、、、しかもここの駅から続くペデストリアンデッキは人の流れがすごくて、歩いていくのがちょっとだけ億劫。そんなことで、天気も良いし、自転車で行く。
自転車はbD-1というものを乗っているんだけど、僕としてはかなり高いものという意識があって、路駐するにも神経を使っている。鍵はもちろん2個。しかもどう見ても外せないでしょ!?というがっちりタイプを使っている。
自転車って買うときは少しでも軽量化しているモデルを買ったりするけど、実際に使うときにはやたら重い鍵を持ち歩くことになるので、軽量化の意味が全くない。
ま、携帯電話の軽量化と同じかな。あれも携帯ストラップをジャラジャラ付けてたら、軽量化もクソもないから。

Sタワーでは十文字美信さんの写真展をやっていたので見ていくことに。
見たいと思っていたものだけど、ちょっと期待とは違った。
いわゆる「お散歩写真」のジャンルだけど、僕はこの手の写真が苦手。
そもそも散歩しないし・・・笑

常にカメラを持ち歩いて、写真の眼になっていると言うことが重要なんだろうと思う。写真展の最初のコメントにそんなようなことが書いてあった。

なぜ写真を撮るのか?

そんなことを思うようではダメだと、いつも思っている。

写真を撮るという行為は、常に無意識でありたい。衝動的でありたい。

撮りたいから撮る。。。。ただそれだけで良いと。

まあ、仕事の写真は違いますけどね。
Sタワー_c0407880_18355176.jpg

by tatsphoto | 2006-09-28 21:09 | 旅行・地域 | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto