人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日は勉強会

土曜日は勉強会_c0407880_18354261.jpg

土曜日は勉強会_c0407880_18354276.jpg
月初めの土曜日は電塾の勉強会。
この日は翌週からの撮影商品の引き取りがあるので、朝から行くはずの勉強会は午後から出ることにした。
午前着の宅配便を待っている間、たまりに溜まっていた経理関係をすることにした。請求書も出さないと、、、撮影だけをしていられればどんなにか楽だろう。。。余計なことを考えないで写真を撮りたいと思う。

さて、宅配便。到着したのはお昼前。午前着だからと朝10時から事務所で待っていて、結局昼かよ!まったく時間がもったいない。

あわてて昼ご飯を食べて、お台場の勉強会に行く。

この日はフォトショップに関連したチップスなどのお話し。
いつもはレポートを書く役割なので、気が抜けない数時間だけど、今回は別の人がレポートを担当すると言うことなので、僕はお役ご免。いや~、レポートを書かない勉強会って、気楽。そう言えば昔はよく寝たなぁ~と数年前を思い出す。レポートを書かないにもかかわらず、最前列に陣取り、すべてを録音しながらワープロを打っている自分には、ちょっと笑っちゃいましたが。

フォトショップのチップスは永嶋さん。僕にとってはすごく参考になる話で、次の日からすぐ使える、そんなお得な話がてんこ盛りだった。

もう一つは名古屋からいらしたカズさんによる自動処理の話。
ちょうど自動処理の本を出版されたばかりで、僕も早川さんから貰ったので、内容的にはどんなことなのか?分かっていたつもりだったけど、、、かなり面白い話だった。ただ、自分の仕事で自動処理が出来るのか?向いているのか?はまだ分からない。僕なんかはそうなんだけど、つまらないブツ撮りでもア~でもないコ~でもないと色々やってみてしまうのがカメラマン。自動処理で中身も見ずに右から左、、、というのは、余程性格を変えないと難しいかもしれない。
まあ、手間を掛ければいいというものでもないけどね。

そう言えばこの日の勉強会には珍しい人がいらしていた。ひとりは以前、僕のアシスタントだった片桐君。アシスタントだったのはもう6年も前だそうだ。もうひとりは昔、ニフティの会議室というものがあった時代の友人、しの吉さん。プロ写真の会議室というのがあって、オフ会などの交流も盛んだった。もう15年くらい前になるだろうか??今でもその当時の友人たちはこの業界でもがんばっている。

難しいとか言われる電塾勉強会だけど、早川さんをはじめ、どんどん変わっていこうとしている。興味のある人は臆せずに参加して欲しい。
by tatsphoto | 2006-08-08 20:58 | パソコン・インターネット | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto