人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GoogleEarthMac

GoogleEarthMac_c0407880_18354265.jpg
GoogleEarthMacが出来たみたい・・(確か前からあったけど、平面のものだったと思う。)
WIn版は以前からあったみたいだけど。
確か、先週くらいタモリクラブでグーグルの特集でこのGoogleEarthの面白い使い方みたいな話だったと思う。僕は言うまでもなくマックユーザーなので当然触ったこともなく「へぇ~」みたいな印象だったけど。
マック版の存在を知ったのは先日。
このところ、写真展はあるし、仕事もそこそこ入っていたりで落としたまま、そのままにしていたのを、今日の撮影分をプリントしている間に起動してみた。
なかなか面白いですね。
最初の地球の全体像から、+のボタンを押し続けるとまるで地球に落ちていくかのような錯覚を覚えます。

WInの方はいろいろ面白いソフトが多いですね。
矢部さんのコメントでWindowsマシンを乗用車、マックをトラックに例えたのはさすがです。マック好きはマックをスポーツカーなんかに例えますが、画像に関してはトラックと乗用車の例えの方がピッタリという感じですね。

そうそう、このグーグルの提供の地図、と言うか上空からの写真、ちょっと古いです。東京に関して言えばたぶん2年くらい前ですね。
なぜ分かるかというと、僕の住んでいるマンションがまだ基礎部分しかなかったからなんですが。。。笑
東京は世界でも有数な変貌の激しい都市ですから、ちょっと古いとすぐばれますね。

お盆前で細かく仕事が入ってきてしまい、忙しくなってしまいましたが、時間が出来たらいろいろ試してみましょう。
by tatsphoto | 2006-08-04 21:06 | パソコン・インターネット | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto